ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

白糸の滝

この日はdikが午前中ダウン。なので、午後にお出かけをすることに。近いところということで、東名川崎ICから西へ。連休初日ですが時間も遅かったので、大和トンネルから先は渋滞も全く問題なし。大井松田のあたりでちょっと雲がかかってきましたが、御殿場に出ると晴れて富士山も綺麗に見えたため、御殿場ICで降りて富士山を一周することになりました。
御殿場ICから富士スカイラインを登り、そのまま富士宮へ降りて、今回の目的地である白糸の滝へ。何度か来るチャンスはあったのですが、物心ついてから来た記憶なし(笑)。いつも混んでいるので避けていたんですが、今回は夕暮れも近いということで行ってみたら見事に空いていました。
音止の滝の前で五平餅を食べた後、いざ白糸の滝へ。周りを取り囲む崖一面から白い糸を引く滝が流れ落ちている様はまさに圧巻。飛沫が中を舞っている感じで緑も映えて、気持ちいい時間をすごせました。軽井沢の白糸の滝よりも大迫力で、やっぱり来て良かったなと思いました。ちょっと時間を使ってしまいましたが、それなりの価値があったと思います。
残念ながら西日が隠れてしまい赤富士は望めませんでしたが、朝霧高原で本当に霧に遭ったり、精進湖〜西湖〜河口湖と国道から離れて北側を通ったりと寄り道をしながら山中湖畔でイタリア料理屋(CHIANTI-COMO)を見つけて、無料駐車場にCALDINAを停めて夕食(結構美味しかったです!)。その後籠坂峠を越えて、御殿場ICに到着、これで富士山一周達成です!...ってdik何回目だろう(笑)。