ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

ヤビツ峠〜湘南平

昼過ぎに自宅を出て、西方面へ。東名に乗るつもりでしたが、なんとなく混んでいるかと思って、国道246号をそのまま西へ。そこで妻が昔行ったことのある場所があるということで、夜景が綺麗な二つのスポットを廻ってみることにしました。
まずはヤビツ峠。秦野から山道をずんずん登っていったところにある菜の花台からの大展望を鑑賞。太平洋方面まで綺麗に見えて、塔に登ると足元のゴルフ場の緑も鮮やか、降りるとススキもありちょっとだけ秋の雰囲気。まだ夕方でしたがいい観光スポットでした。
そのままヤビツ峠を越えて、細い道を宮ヶ瀬ダムまで。台風の翌日ということか土砂崩れっぽい箇所もあり、ちょっと失敗したかも...。なんとか宮ヶ瀬ダムに着いたのは5時をとうに過ぎてしまってました。駐車場にお金がかかるとわかったdikはそのまま通過して厚木方面へ。途中の「サガミ」で夕食をとった後、次の目的地である湘南平へ。ここは海際の夜景スポット。大磯の手前あたりから国道1号を曲がり、これもずんずん登ったところにある山からの夜景がこれまた綺麗。格好のデートスポットらしく、駐車場は満車...なので路駐(済みません)。海岸線をなぞるように光が宿る茅ヶ崎方面の夜景が綺麗で、ずっと見ていたくなりました。
帰りは夜遅くなってしまいましたが、満足の旅行でした。でもヤビツ峠は再訪が必要か...(夜景は見てない)。