ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

清泉寮再訪

引越しなどバタバタしているので、気晴らしにと山を越えて清里方面へ。と言っても(日吉)出発が13時過ぎていたのと、明日も休みということもあってなんと国道20号を相模湖まで辿るdik(笑)。渋滞が嫌だったんですはい...。

12:00自宅発→13:00いろいろ雑用後、再出発→15:00相模湖IC→16:00須玉IC→
16:30道の駅南きよさと→17:00清泉寮→18:00佐久平おぎのや着、19:00発→
旧軽井沢市街(車窓)−国道18号(旧道)経由→高崎IC→23:00自宅着

出来事。といっても特にないんですが。

    • 調布ICの入り口で「小仏トンネルを先頭に10km渋滞」の文字を見て、そのまま(笑)国道20号をずっと辿ってみました...それなりに時間かかったわけで。
    • 清里へは須玉ICから国道141号で。途中の道の駅には初めて寄りましたが、リフトがちょっと面白かったり。でもそれだけかな...やっぱり川場には敵いません。
    • 清里では恒例の清泉寮へ。が、駅から登るにつれて霧が覆ってきて、清泉寮到着と同時に真っ白の世界に。しかも相当寒かったです...15度くらい。もう秋ですね(笑)。恒例のソフトクリームは美味しかったですが、手が震えてました。
    • そのまま帰るのももったいないと、軽井沢を目指すdik。途中佐久平のおぎのやで人生初(!)の釜飯を食べて、軽井沢へ。霧がかかって雨だったので、旧軽方面を軽く車窓から眺めるだけとしました。この時間なのでさすがにちょっと寂しかったですね。
    • その後、dik初めて、国道18号の一番古い道を辿ってみることに、って、いきなり側溝にタイヤを落とした車を見つけたり。霧がかなり濃く危険な状態でしたが、ゆっくりと通過して事なきを得ました。実際、かなりのぐにゃぐにゃ道なんですね...明るい時に再訪しようっと(笑)。
    • 松井田妙義ICの入り口を過ぎたところでナビを設定すると、高崎ICまで頑張れとの指令が(笑)。国道18号では上信越道から離れてしまうということなんですね。まぁ空いていたので問題なかったですが。

まぁいいドライブにはなりました...雨でなければもうちょっと楽しかったかもですが。