ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

引越しました

5月に引越しをしたばかりのdikですが、さすがに1Kに夫婦では住んではいけないということで、この度2LDKに引越しをしました。
場所は同じ日吉駅の周辺ですが、反対側のため歩くにはちょっと遠いところになります。買い物先も諸々総とっかえなので、実質別の駅に引っ越した感じと一緒です。
元が1Kの新築だったのですが、今回は築10年強のマンションの最上階の角部屋(と言っても3階)。2LDKでも45平米しかなく、決して広くはないのですが、つつましやかに楽しくこれからやっていこうと思います。
とりあえず、今のキオク。

    • 実はここは契約が某不動産屋の自由が丘店でしか扱っていない物件。オーナーさんがつながりあるんですねきっと。dikは自由が丘に物件を探しに行ったら、めぐりめぐって日吉の物件を紹介されてしまい、値段に見合う条件だったので、ほぼ即刻契約をしたわけです。駐車場も敷地内にあるし、駅まで歩く距離も半分だし、なにしろ外の眺めがいいし。西向き、鉄骨建て(ヒビが目立つ)、後が公園など気になることもあるんですが、大家さんがすぐ目の前に住んでらっしゃるのも安心。とにかく決めたからには、しばらくはお世話になります!前回のように仮初の家とはわけが違うので。
    • 初めて引越し業者と交渉。前回は実家から全て持ってきた&その場で買いましたから...。で、見積を数社頼んだんですが、これって最初に来た時点から見積ではなくて契約に来てるんですね。でも慎重なdikは最初の業者さんは一度保留にして、その後来た業者さんは保留後全て断りました...珍しいかな(笑)。決め手は、引越しのシミュレーションをしっかりしてくれたので安心だったことです。他は値段安くしますよとかとにかく安心ですよとかいう文句ばっかり並べて具体的ではなかったので、初めて引越しする人にはちょっと厳しく聞こえたわけです。実際はそれほど変わらないんですよねきっと。
    • で、当日。というか前日から徐々に荷物を運んでいたんですけど(笑)。が、真夏の暑いこの時期の引越しはとにかく大変ですねぇ...お盆休みで時期は時期らしいですけど、業者さんが音をあげてお手伝いさんを呼んでました。
    • 一度1Kの家に来ていただいた方はお分かりかと思いますが、冷蔵庫と洗濯機は実はファミリータイプを購入していたので、1Kには大きすぎるサイズでした。なので、引越しの際にもかなり重点的に対処...特に冷蔵庫は買ったときにギリギリ入った玄関口も今回は難なく通過。よかった。運び出した荷物は、段ボールは全部で16個(中・小)、冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・ベッド・ラック×2・パソコンデスク・モニタといった感じでしたが、一応トラック埋まっていたような(汗)。
    • 引越し先で購入したものは、14畳用エアコン(22万の売値を終業時間5分前に行ったら15万にしてくれました)・コンロ(今まではIHでした)・シーリングライト(リモコン付)・カーテン×2組・食卓机といったところ。あとテレビももう一台欲しいかも...。

懸案事項...お隣も下もお盆なのか全く不在で挨拶が出来てません...まずい(汗)。