ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

明野サンフラワーフェス2007

今週は山梨は明野のひまわり畑へ。dikも妻も二度(別々ですよ)来たことがあって、そろそろ時期だろうと思い立って再訪しました。夏真っ盛りの象徴みたいなものですし。でも今日はお盆休みの初日ということで、以下の行程になりました...そもそも別件があって出発が11時半(笑)。

自宅付近(11:30)−(道志みち経由)→山中湖(15:30)−(河口湖大橋、御坂経由)
→韮崎IC→明野サンフラワーフェス会場16:45着、18:30発→韮崎IC
→国立府中IC→自宅(22:00)

出来事。

    • 前述の通りお盆休みで混んでるだろうと、一般道で向かうことに。鶴川→上溝→山中湖という経由地を設定するdik(笑)。でも結構混んでたかも。
    • 道志みちは順調。ただ平野(山中湖)でちょっと混んでたくらいでした。山中湖から逆さ富士が見える場所(逆光(笑))で一休みした後、高速で富士吉田で出る際に...やってしまいましたETCカード入れ忘れ。済みません。
    • 河口湖大橋は無料だったんですね...いつも避けてたからわからなかった(笑)。時間も押していたので、一般道は諦め御坂一宮ICから韮崎ICへワープ。
    • dikはFZ50を持って行ったにもかかわらず、またしても電源忘れ。しかも今回はコンデジF10も入れたつもり状態。済みません。
    • 到着した明野のひまわり畑は、まさに真っ盛り。最盛期でした。モデルさん?とプロっぽいカメラマンの組み合わせが何組か居たり、結婚式を挙げているカップルが居たり。37万本のひまわりは圧巻で、夕方だったこともありお客さんもそこそこまばらで、ゆっくりと一周楽しめました。でも反対側にまわると、全てのひまわりに背を向けられていたり(笑;たまにこっち向いている可愛いのも居ましたが)。ちょっと陽が陰ってしまいましたが、頑張って来てよかったです♪一周した後は恒例のひまわりアイス...って何味なんでしょうこれ?ひまわりの種はわかったんですけど。

時間も遅かったのか意外と混んでいなくて、ゆったりと過ごせてよかったです。また来年行こうと思います。