ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

葉山〜熱海

梅雨の合間の晴れ間に、湘南(を挟んで)ドライブの予定でした。
まずは、葉山のレストラン「COSTA DEL SOL」へ。予約が14時だったのですが到着が13時だったので、逗子のあたりをCALDINAでブラブラしたのちに葉山マリーナの先の海辺に建つ白い館に到着。海に面した半個室で、美味しいパエリアを頂きました。段々と陽の光が入ってきて暑くなってきましたが、そこは湘南、キラキラ光る海面とその向こうのヨットが漂う感じはとても雰囲気が良くて、満足でした。
その後、16時に葉山を出て、目指すは熱海!花火!dikにとっては久々の花火大会で楽しみにしてました。葉山から逗子、鎌倉、江ノ島茅ヶ崎と混雑する道を抜け、西湘バイパスから真鶴道路を通って、熱海に17時半に到着。dikの予想よりは早く着きましたがそれでも後楽園ホテルの付近の駐車場が凄い勢いで埋まっていた時間帯だったので、ちょうど良かったのかと。
道を戻って、有料観覧席を通過して、モニュメント(ムーンテラス?)のある階段の一席をゲット。まだ3時間近く前でしたが、それでも段々と人が集まってくる...のを見ていると、段々分かってきました、ここがかなりいい場所だったことが(笑)。海面は見えない(=逆さ花火は見えない)んですが、正面の打ち上げ台のちょうど正面だったんです。
軽く軽食を食べたりしながら待つこと3時間、20時20分から花火開始。わずか30分の間に5,000発の花火が舞い上がりました。ほとんど休みなく上がり続けた感じでしたが、周りが山に囲まれているためか音も大迫力、十尺球や最後のナイアガラも見ごたえがあり、大満足でした。久々の花火がこれだけ素晴らしいもので、良かったです。
ちなみに、最初から妻は浴衣姿でした...葉山でも。綺麗だったよ♪