ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

大王わさび農場

三連休はdikが一応「電話待機」という仕事(?)であり、携帯がつながりにくい泊まりはNG、しかも携帯を常時取れる状態になっていなければならないので映画など拘束される用事は無理。というわけで、初日は仕事携帯の電源をONにしたまま、中央道を下って安曇野まで遠出してみました。といっても朝は洗濯とかいろいろあったので10時半出発、安曇野着14時という状態でした。しかも、台風が近付いていてずっと大雨...(まぁそれで行き先を安曇野にしたわけですが)。
というわけで、寄ったのは大王わさび農場。妻が昔行ったことがあり、印象が良かったとのことなので行ってみました。
大雨止まず豊科ICからまっすぐ向かってみると、観光バスが数台停まっており、一般車もそこそこ。結構賑わっていました。入場は無料で、黒澤明監督ゆかりの水車小屋や一面に広がるわさび田を見下ろす丘などなかなか楽しかったです。最後はわさびソフトを食べてみました...あんまりツンとこないのね(笑)。
その後、安曇野アートヒルズに行って軽くガラス細工を見て、そこの蕎麦屋で夕食を食べただけで帰京しました。雨だったので観光ができなかったのが残念でしたが、雨にしては楽しい旅行でした。