ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

鳩山会館〜ホタルの夕べ

珍しく都内観光です...別件のついで(時間つぶし)でしたが。神田川にかかる江戸川橋を渡って護国寺方面にしばらく歩いた右側に、九十九折の登り坂が。って、その前に観光バスが連なっていたり(苦笑)。その上が、元首相の鳩山一郎一家縁の鳩山会館でした。
紫陽花の咲きかけを横に見ながら緑に包まれた坂を登りきると、立派な洋館が突然姿を現し、薔薇とツツジに彩られた綺麗なお庭が柵越しに見えて、これはいいと500円を払って入館することに。
って、入った瞬間人で溢れているよ(泣)。先ほどのバスのツアー客が一杯入っていたんですね。芝生に入るなと言うのにそこらじゅうに踏み荒らしていたり、庭の奥まで侵攻する皆様方(当然dikも)。まぁ仕方ないです(笑)。
肝心の中身ですが、2階は鳩山家二代の展示スペースと特別展?、1階は給茶機も備えたお休みスペース(ソファや椅子がところ狭しとならんでいました。一部は着席不可ですが)、そして広々とした庭。特に庭から振り返った建物のバランスは非常によく、坂をうまく使ったアンジュレーションは都会の中とは思えないほど。結構感動しました。恩賜公園や元大名庭園のような広さはないものの、なかなか楽しめた印象です。ちょっと入館料高いかなとは思いましたけど。

その後、近くの椿山荘まで歩き、夜19時ごろまで待って「ホタルの夕べ」なるイベントへ。本当にホタルが飛んでいました。感動です。どこから湧いたか人もかなり多かったのですが(ホタルよりも多かったよ(笑))、可憐に舞う仄かな光は見ていて飽きなかったです。6月中旬ぐらいまでだから、来週くらいまでは見られるみたいですね。

都内観光とは言ってもなかなか渋いスポットでしたが(一緒だった年齢層も渋かった(笑))、でもこういうスペースが都内にはかなり散在しているというのを見ると、東京もまだまだ奥深いなと思う次第です。