ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

北東北紀行〜奥入瀬渓流

この日から2泊3日にて、久々の旅行です。行き先は北東北、なんだかんだ言ってdikは毎年行ってるような...(笑)。引越しなどで忙しくて、実際久々の旅行です...いや一ヶ月前に高遠行ったかな(苦笑)。
この日の行程。

8:30自宅発→10:22大宮発(はやて13号)盛岡12:22着、レンタカー手配
岩手山SA→14:30十和田湖着→16:00奥入瀬渓流散策→17:30十和田プリンスホテル

事件簿。

    • 済みませんきっぷ一枚見付かりませんでした...で急遽自由席券で乗り切りました。でも未だに見付からないんだけど、どこで落とした?いやこれから気を付けます本当に...
    • レンタカーは盛岡駅前のトヨタレンタカーでプリウス。ちょうど一年前と同じです。ナンバーは2番違う別車でしたけど(笑)。静かで燃費もよく、きちんと計測はしていませんが30km/lくらいいったのではないかと。これからは可能な限りハイブリッドを借りるように決めた次第です。
    • 盛岡から何にも振り向きもせず十和田湖方面へ。天気は決して良くなかったですが、新緑には感動。最近都会の景色ばっかり見てたので、こういう雰囲気もいいなぁと再認識しました。そのうち飽きてくるわけですけど(笑)。
    • 東北道を降りて十和田湖に近付くにつれて空模様が怪しくなり、発荷台の展望台は完全に霧の中。前回が快晴だっただけに残念でした...が、こういう深山の雰囲気もいいわけで。十和田湖畔の西岸ルートはdikお気に入りの道で、途中で止めて写真を撮ってみたりしてました。そのまま子の口まで北を廻ってみたのですが、裏側は車道脇が積雪1mの状態にびっくり。もう春のはずなのに、残っているところには残っているんですねぇ。
    • 奥入瀬渓流入り口の子の口から、銚子大滝、雲井の滝、阿修羅の流れ、石ヶ戸と全て路駐にて見学。平日なので許される芸当です...それを狙って金曜日に来たわけですが。雨だけあって滝は全て大迫力。前回は通り過ぎるだけだったので見られなかった景色をゆっくりと眺められて感動しました。ちなみにちょっとずつ天気も回復してきて、いい感じで写真が撮れたかと...思ってたら結構出来悪くてがっかりです(泣)。やっぱり三脚買おうかなぁ。
    • 子の口まで戻って休屋へ行くも、寒くて乙女の像見学は断念。ま何度も来てるからいいか。
    • 宿泊は十和田プリンスホテル。ロビーの向こうに湖岸に続く芝生が広がる様がいい雰囲気なんですが、さすがに平日だけあって数組しか泊まっていない様子でしたね。でもフランス料理結構美味しかったです。

思ったより時間押してしまいましたが、奥入瀬渓流は何度来てもいいところです。今度は一日かけてゆっくりと散策したいなぁと感じた次第です。