ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

サクラ紀行1日目

メインイベントは2日目なのですが、その前段として、ちょっとだけ時期外れでも有名な芝桜も一緒に見てしまおうと、秩父羊山公園を目指しました。
行程。

13:00自宅発→14:00花園IC→15:00羊山公園着、17:00発
→18:00雁坂トンネル→19:30友人宅付近で夕食→21:00ホテル着

出来事。

    • って最初から当初予定に比べ2時間遅刻。済みません。>友人殿
    • そのまま三郷ICから一気に関越道の花園ICへ、そこから長瀞を迂回しつつ秩父へ。さすがに秩父市内は混んでました。
    • 羊山公園には芝桜の時期に2度ほど行ったことがあるのですが、2回とも早朝に着いて散策したので、まだ園内の駐車場が空いている時間に着いてました。が、今回は午後も遅くに到着とだけあって、中の駐車場は混んでいるだろうというdikの(勝手な)判断でちょっと離れた駐車場にCALDINAを停めて、20分ほど山を登る感じで歩いて向かいました。よって、前回通らなかった道を通ったわけですが...芝桜のところしか知らなかったdikのイメージがかなり変わりました。枝垂れ桜やソメイヨシノに囲まれた芝生の広場や秩父の街並みを一望できる展望所もあり、満開の桜に感動。風が吹くと花びらが雪のようにキラキラ降ってくる様は本当に綺麗。新しい発見が出来たという意味で、園内に停めなくてよかったです(体力的にはきつかったですが)。
    • 今年からピークのシーズンは管理料?を頂くことになったそうで。逆に言えば去年まではタダだったわけです...が、まぁ素晴らしい芝桜はお金を払っても見る価値はあると思います。付いてきた絵葉書は不要ですけど(笑)。で、肝心の芝桜ですが、まだシーズン始まったばかりということで種類によっては3分咲きだったり8分咲きだったりのまだら状態。でもまぁそれなりに綺麗でした。天気もよくお花見日和ということもあり、人ごみは前の2回よりも凄かったですけど(まぁ時間もありますか)。これから1ヶ月ぐらいが見ごろなので、もう一回行ってもいいかなと思ったり。
    • 秩父から山道を辿って快適に雁坂トンネルを突き抜け、甲府市内の友人宅付近へ。合流後友人お勧めの中華料理屋で食事してから、明日に備えて早めにホテルに入りました。時間短かったですが、久々の再会で楽しかったです...谷川岳登山以来かな。

とにかく、到着が遅れて済みませんでした。マウンテンバイクが趣味の友人殿は翌日「ツールド八ヶ岳」という大会があったそうで、夜遅くの到着ではお邪魔でしたよね...。