ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

身延山しだれ桜鑑賞

山梨県身延山久遠寺にしだれ桜鑑賞に行ってました。dikは二度ほど行ったことがあるのですが、前回行った時には見事な葉桜だった記憶があります。って、一昨年の4/24でしたか。今年は既に八分咲きという情報をネットでもキャッチしていたので、多分見ごろではないかと期待していった訳ですが...。
行程。

7:00自宅発→9:30富士川SA ETC出口→10:30身延山麓の駐車場着(ここよりバス)
→11:00身延山久遠寺着、12:30発→13:00駐車場発
→14:00みさか桃源郷公園→15:00味馬車(御坂付近の食事処)
→15:30慈雲寺→奥多摩湖経由→自宅着

事件簿。

    • 身延山へは甲府方面からしか行ったことがなかったので、今回東名側から初めてアクセス。いや電車では登ったことあるけど...。が、途中の御殿場付近で豪雨に見舞われ、結構運転が疲れました。でも中央道でも一緒だったかな。
    • ナビどおりに進んでいると清水ICにて出るように言われましたが、相変わらずの独断で富士川SAにて脱出(笑)。だってすぐ隣を流れている富士川を遡ればいいじゃん、と思ったので(笑)。ちなみに富士川SAにスタバを発見。SAに有名店が出ていることが多くなってきましたね...いいことか悪いことかはわかりませんが。
    • 富士川の左岸を30kmほど快適にドライブ。裏道にあたるようで(橋のたびにナビに逆らったのは言うまでもありません(笑))、車通りが少なくていい感じでした。たまに細くなったりもしたけど。そのうちに天気も回復傾向に。
    • 身延山に到着。さすがに交通規制をやってました。でもピークじゃないからかまたはまだ朝早かったからか、かなり空いていました。駐車場付近はまるで晴れそうな勢いだったので、傘をクルマに忘れていってしまった...のは大反省。済みません。
    • で、交通規制のバスを使って身延山へ。山に近付くにつれて天気が明らかに悪くなってきました...が、まだ雨が降り出すほどではないので、傘は買わずにそのまま三門に到着。三門から入って、下から見上げる287段の菩提悌(要は階段、100m強の高低差を一気に登ります)はいつもながら壮観です。まぁ山登りと比べたらたいしたことはないですが...。一気に登りきった後、右手に見事なしだれ桜が。近付くとまだまだ満開は遠いですが、ピンクの濃淡コントラストが良く(違う木ですけど(笑))、バランスもなかなかでした。天気が良くない(=写真写りも良くない)のは残念でしたが、ずっと眺めているだけでも満足でした。
    • 他の桜もそこそこ咲いており、あちらこちらで記念撮影。が、雨がだんだん酷くなり、dikは本堂へ退避、一番奥まで歩いて、たまたま?やっていた表千家の無料のお茶の持て成しまで受ける始末(笑)。いや本当に美味しかったです。...が雨はやまず、仕方なく行きと同じく菩提悌を駆け下りてバス乗り場まで突っ切りました。ここを降りたの多分初めてでしたが、登りより下りの方が膝悪くします。確実に。
    • 駐車場に戻るとやはり雨の降りそうにもない状態。山の天気は変わりやすいということで。次はどこへ行くかと悩みましたが、とりあえずそのまま川を遡り甲府方面へ。道すがら桃の花(真っ白でした...違う?)や早咲きの桜を眺めながら、いい気分でした。途中市川三郷から山梨市まで広域農道を使ってみたので、市街には出ず花の中を行くいい感じのドライブになりました。まだ桃の花やソメイヨシノが開花していないのは残念でしたが...あと2週間ぐらいかな?なんか悔しいので、御坂にあった「桃源郷公園」に立ち寄り。八分咲きの山桜(?)が綺麗でした。天気よければ甲府盆地を一望できそうですが、この日は残念ながらよくわかりませんでした。
    • 相当遅れた(笑)お昼ご飯に、公園からちょっと降りたところにある「味馬車」という食事処でほうとうを頂きました。本当に美味しかったです。ふと見るとレミオロメンのポスターとサインが貼ってありました...実は有名店?ってちょうどCALDINAのオーディオをレミオロメンのCDに替えたところだったので、サインを見つけた時にはちょっとびっくりしました...。
    • そのまま中央道に乗って帰るのも惜しいので、身延山と同じくしだれ桜で有名な慈雲寺を目指しました...が、思ったよりも標高が高く、桜が咲いているような状態ではなかったのでスルー(笑)。さすがにちょっと無理でした。塩山の奥まで来てしまったので、これまたdikの独断で柳沢峠を越えて青梅に出る暴挙(笑)。少しは眺めがいいかと思ってましたが、結局ずっと曇ってていまいちでした。まったりドライブできたということで。

天気が残念でしたが、今年二回目の桜鑑賞。八分咲きとは言えすばらしい身延山のしだれ桜にはやっぱり感動です。全国で10選に選ばれるだけの価値はあります...が多分今週末からは大変な賑わいだろうなぁ(笑)。