ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

買い物記録-2007/02/05

溜め込みすぎました...ちょっとづつリカバリしていきます。

  1. 私はアイドル(DVD付)THE IDOLM@STER MASTERWORK 00/長谷川明子&中村檜里子&今井麻美
  2. 月光蝶舞う深紅の花園/Asriel(同人)
  3. the very best of fripSidefripSide
  4. 飛べない天使/黒薔薇保存会
  5. 花火/黒薔薇保存会

#画像ないな...(笑)
1.はXBOX360版が一部方面で大ヒット?のIDOLM@STERから。1曲目の「私はアイドル」ですが、サビがハイスピードビートに乗っているので非常にノリがよく、dikはお気に入りです。でも歌詞は...?3曲目に名曲「IDOLM@STER」は全員バージョン?さらに同梱DVDの映像は衝撃。まさに「ゴマエー」(笑)。技術の凄さもさることながら、開発スタッフの熱意が感じられます。
2.は同人。KOKOMIさんの艶のある超高音に彩られた不思議な世界観が魅力的です。dikにとっては前作の衝撃が強く、2作品目である本作に対するインパクトは小さいのですが、繊細かつ丁寧に練りこまれた作品群に、Asrielの魅力を再度実感ことが出来ました。dikのお気に入りは2曲目の「月纏の蝶」、4曲目の「Nocturne」ですが、Asrielらしいと言えば1曲目の「al phobis」でしょうか。お勧めです。
3.はC71で入手したfripSideのベストアルバム。28曲2枚組みなので聴くのも大変なのです...というのもほとんどが名曲!飛ばせる曲がないよホントに、と嬉しい悲鳴でした。刻むビートにシンセの心地いいアレンジは安定しており、Naoさんの高音ヴォイスが非常に魅力的。しかも曲によって声の雰囲気が変わる多才さを感じます(これは歌った時期なのかな?)。この中からお気に入りを選ぶのは非常に困難なのですが...敢えて挙げるとすれば、nao Side[Disk1]で4曲目の「save me again」、8曲目の「crescendo」、14曲目の「distant moon」、sat Side[Disk2]で1曲目の「the chaostic world」ですが、それ以外にもお気に入りの曲がたくさん。お勧めです!
4.,5.は同じくC71で手に入れた黒薔薇保存会。先行発売ということで、1時間強並んで売り切れ寸前を購入...って聴き出したの一般発売してからだったんですけど(汗)。見た目はヒールっぽいですが、バックがどんなに激しくても歌っているのはユイエル(=堀江由衣さん)ですから可愛い曲になってしまうわけで(笑)。dikとしては5.の「花火」がお気に入り。サビの始まりあたりの勢いが、由衣嬢の凛とした声で引き立ってゾクゾクします。作曲がユイエルというのも気になるところですが、今後の展開が楽しみ...ってあるの?

まだまだ残が山積み...大変だ(汗)。