ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

群馬名山巡り

いつも通り会ってから行き先を決める我々。かなり久々の再会ですけど、そのあたりは変わらないわけで。いや本当は小田原城って言ってたような気もするけど(笑)。
この日の行程。

8:00自宅発→10:00練馬IC→11:00渋川IC→12:00榛名山
→13:30谷川岳天神平ロープウェイ下→16:00草津西の河原公園
→17:00草津湯畑→18:30碓氷軽井沢IC→19:30横川SA
→20:40練馬IC→22:20自宅着

事件簿。

    • とにかく快晴、どこを望んでも素晴らしい山景色。小田原城だけへ行くのも勿体無くて、dikからNGを出しました(笑)。
    • で、行き先はまず榛名山。近くは何回も通っているのに、なかなか行けなかったところに強引に行き先を設定(笑)。普段であればワカサギ釣りで賑わう榛名山なのですが、今年は暖冬の影響で湖が氷結せず解禁断念とのこと、なので非常に空いてました。特に行き先が決まっていたわけではないので、榛名富士を望みながら榛名湖を一周してみました。一部でも氷結している榛名湖は雰囲気があってよかったです。ちなみに、登る途中の絶景ポイントでは赤城山谷川連峰、奥には尾瀬の山々も見えました。時期によっては混みそうですが...。
    • 次の目的地は谷川岳。前に行った一ノ倉沢へ冬季も行けるのではないかとdikが勝手に想定し、小野上・中之条経由で水上方面へ。道は非常に空いていて快適なドライブでしたが、谷川岳はロープウェイ下で通行止め(当たり前です(汗))。残念でしたが帰り道にて湯檜曽付近にて谷川岳を望んで、その雄大な雪景色にとりあえず満足しました。
    • まだ時間があったので、利根川を遡ってみるか草津方面へ向かうか友人に判断を求めるに、草津へ行ってみようということに。一般道を2時間強、敢えて裏道を使ったりしながら(笑)草津に16:00に到着。西の河原公園に初めて下流側から入ってみましたが(上からは米子大瀑布の帰りに寄ったんですけど)、アクセス路が所々凍結していて危険な状態。でも浴衣を着たまま西の河原露天風呂に来ている人も居たりと非常に賑わってました。人の手が入った感じがdik的にはいまいちなのですが、まぁまぁ草津へ来たかなという感じで、散歩にはよかったです。そのあと湯畑方面まで歩いて一周。なんだかんだ結構歩きましたが、さすがに気温マイナスでしたから寒かったですね。

最近にしては体調がよく、丸一日の駆け足状態ながら快適なドライブになりました。道も全般的に空いていましたし、雪山の絶景に感動できてよかったです。にしても結構雪道も通ったので、先週スタッドレスにしておいてよかったです。
リンク面倒なので写真公開