白骨温泉行

この雪の季節にこそ雪見の温泉に行きたいと、一週間前から友人と宿泊を前提に企画。本当は乳頭温泉再訪という案もあったのですが、今回はdik提案の白骨温泉に決定。一時期入浴剤事件でかなり話題になった温泉ですが、泉質そのものは不変の本当の白濁の湯で、逆に事件で知名度があがったような..。
#いやdikは先週も行っただろうという突っ込みは...(苦笑)
以下行程。

1/27
 8:30自宅発→10:30調布IC→13:30松本IC→14:00乗鞍高原→14:30白骨温泉
1/28
 11:00白骨温泉発→12:20松本IC→13:00姥捨SAで昼食→14:00善光寺着、15:00発
 →18:00あきる野IC→18:30調布IC→20:10自宅着

事件簿。

• 前日スタッドレスをCALDINAに装着。2WDではありますがチェーンも常備なので、これで雪道もOK。今からスキーの予定考える...か?
    • 宿は「湯元斎藤旅館」。明治の時代に創業した老舗で、一番有名な「泡の湯」よりも歴史の古い、由緒ある旅館だそうです。大阪出張中のdikに電話をかけてくださって、交通機関について助言を頂きました。雪道もどのくらいのものか心配だったのですが、これでかなり安心しました。まぁバスが行けるくらいの道だと知ってはいたので、スタッドレス+チェーンであれば大丈夫だとは思ってましたけど。
    • 初日は友人と合流後何も考えず白骨温泉へ。途中富士山や南アルプス八ヶ岳と絶景が広がる中央道を一気に駆け抜け(天気あまり良くなかったですけど)、諏訪湖SAで軽く昼食をとった後松本ICからいざ上高地方面へ。このあたりdikは何回も来ているのでまぁ道を間違える心配はないです。
    • 松本ではまぁまぁ晴れていましたが、新島々から数々のダムを辿りつつ登っていくと、ちらちらと雪が降り出してきました...まだ東京では雪を見てませんからいきなりびっくり。深山の幽玄な雰囲気を感じつつ徐々に高度を上げていきました。さすがに夏に比べれば車は少なかったですが、奈川渡ダムあたりから前にバスが陣取る事態に。しかも、結局乗鞍スーパー林道の途中まで一緒でした(笑)。つまり、行き先が一緒ということです。
    • この時期白骨温泉へは、乗鞍高原からスーパー林道でしか行けません。なので、一度1,600m近い標高の乗鞍高原交差点を右折して圧雪された山道を10km行く必要があります。なので当然、スタッドレス必須です。スタッドレスの車を運転した経験はありますが、何しろ昨日装着したその明日なのでかなり慎重に運転。でもほんと、グリップ力は凄かったです。ノーマルで滑りまくった記憶が鮮烈に残っているdikだけに、最近のスタッドレスタイヤの技術の高さには脱帽です。
    • 到着した斎藤旅館は、白骨温泉の中でもかなり奥まったところ。玄関の見た目はあまり広くないんですが、山の上にいろいろ増築してあり、dikの部屋も3本のエレベータを乗り継いでいくという変則構造。しかも途中の廊下の雰囲気が上品、評判どおりの高級人気旅館でした。
    • 白骨温泉到着後軽く散歩...と言っても入り口まで降りただけ。はふかふかでした。
    • そのあと温泉を堪能。硫黄の香りが少しありますが、お湯そのものはとてもやわらかい印象、優しいお湯でした。洗い場の蛇口をひねって桶にしばらく放置しておくと白濁する様子は、源泉かけ流しの証明でしょうか。湯処の「湯元館」は全体が木造でいい雰囲気、もう一つの「鬼ヶ城」の露天風呂は野趣満点ですが、何分廊下から見えてしまうのと、湯船に保温のためのマットが張ってあるのがなんとも興醒め...dikは夜に一応入ってみましたけど。あとここはお湯を飲むことが出来るようですが、あまり胃腸の調子が良くなかったdikは一口で退散。効用が「胃腸不順調整」ってもっと飲んだ方がよかったのかも知れませんが、量を飲めばいいというわけではないと思うので。
    • 夕食・朝食は料金に見合った感じ。夕食はちと多かったかな...まぁ旅館の食事はいつもこんな感じですが。朝食には名物の温泉粥もありました。
    • チェックアウト時間11:00まで粘ってまったり。まぁほんとに何もしなかったわけですが...滞在中TVを一回もつけないでいたのってdikにとっては初めてかも。その分雑誌を一杯買い込んで行ったわけですが。いやチャンネルはキー局は全て映りますよ(誤解なきよう)。
    • 日曜日は昨日の雪模様が一変、そこそこの晴れに。乗鞍岳方面も望めて、雄大な雪景色を堪能できました。スーパー林道から見下ろした白骨温泉佇まいはなんとも言えずつつましやかで力強い感じで非常に印象的でした。でも下界に降りるにつれて現実に戻っていく感じはちょっと憂鬱に(苦笑)。
    • 松本に降りる車の中で、友人と長野は善光寺に寄る事に決定。松本から長野まで長野道&上信越道でアクセスし、長野市内を駆け抜け善光寺へ。一番大きい門は工事中でしたが、壮麗な本殿と真っ直ぐな参道には感動しました。
    • 帰りは上信越道経由。調布ICへは圏央道を経由してみましたが、空いていていい感じですね。あきる野ICから八王子ICまでは今は一般道ですけど、スムーズに帰って来れました。

まぁいろいろありましたが、まったりと出来たいい旅行だったと思います。山奥の雪景色は何ものにも変えられない印象で、何度でも来たくなります。一昨年の下呂温泉に続き、冬は温泉旅館というのがdikの行動パターンになりそうです(笑)。