ロタ島紀行3日目

この日はレンタカーをフルに使って島内観光をすることに決めていました。行程は以下の通り。

6:20ホテル発→6:50バードサンクチュアリ→8:00ホテル着
→9:30千本ヤシおよびその先のビーチで貝集め
→10:30シュガートレイン付近散策→ハニーガーデンを目の前で通過
→11:30ポーニャ岬探訪→ホテル戻り、昼食
→14:00スイミングホールにて軽く水浴び
→14:30〜16:30テテトビーチにて昨日に引き続き海水浴
→16:30ホテル戻り、プール入浴→17:00買出し&ガソリン入れ、レンタカー返却
→19:00ホテル内レストランで夕食→25:00就寝

事件簿。

• 支配人の言葉に従い、日の出を見るならバードサンクチュアリということで、朝早く起きて行ってみました。道が想像より悪くちょっと難儀しましたが、辿り着いた鳥の聖域は無数の鳥達が舞い踊るまさに楽園。切り立った崖が外敵から巣を守り、海からの風が屏風のような巨壁に当たって舞い上がるので、羽ばたくのには最適の地形なのだそうで。展望台に居たら珍しげなが近寄ってきたりもして、十分楽しめる大自然のパノラマスポットだと思いました。ちなみに日の出は見えませんでしたが、この時期にしては珍しく綺麗な朝焼けで、なんとかは三文のなんとやら、でした。
    • 次に、千本ヤシとその先のビーチ(Tweksberry Beach)で、なんと遠方にが出ていました。ロタに居る間は数時間に一回スコールに降られたのですが、この時は虹の見えた箇所で降っていたのでしょう。ここのビーチは人も少なく景色もよく波も穏やかなので、浜遊びには最適かと。テテトビーチは流れがありますからね...。
    • ハニーガーデンは$5の入場料にびびりって、門の前で引き返すチキンぷり(笑)...済みません。昨日シュノーケルツアーで海側から見ているし、例の芸能人の結婚パーティーでも写真があちらこちらあるようなので、もういいかと判断しました。
    • その先のポーニャ岬は、一気に開ける太平洋と切り立った崖がロタの厳しい自然を代表しているようでした。休み処がないのが残念ですが...海水浴場じゃないからいいのか。
    • 昨日のピザ屋さんで外食は終了。以降は全てホテル食に。
    • 次のスイミングホールはロタ島観光でははずせない場所。アスファルトのメイン通りから外れて土の道(穴がかなり空いてます)を5kmほど行ったところに、まるでプールのように水の澄んだ天然のプールが現れました。と言ってもdikの行ったときにはすでに潮が満ちてきて、プールの部分に余裕で外海の波が押し寄せる状態。足場がいいだろうからとyさんご家族はスイミングホールに入られていましたが、寒くなかったです?
    • 残った時間は昨日AMの続きとばかりテテトビーチに寄り道。この日は昨日とは打って変わってそれなりの人数(全て子供連れ。でも日本人は居ませんでした)が浜辺遊びを楽しんでいました。dikは椅子で寝ていましたが、皆様は随分遊んだようで。シュノーケルツアーで学んだとおり、餌をやればどんどん魚は寄って来るので、昨日水中カメラを(現地のスーパーで)買っとけば良かったとみんな後悔してました。
    • レンタカーは全く問題なし。前日も書きましたが、10分も過ぎれば慣れるという支配人の言葉どおりすっかり慣れました。でもシフトを右手で操作するところだけはなかなか馴染めなかったり。
    • 翌日の出発が6:50と早いため、夕食は上記の通りホテルにて取ることに。でもお客さんがかなり多く(BBQやっているグループも居ましたし、dikと同じ時間の便で来たらしき女性グループも居ました)、料理が出てくるまでかなり時間がかかりました。味は普通のレストラン程度かと思います。たまにちょっと独特の味がするんですが、香辛料かな?って、dikはまたしてもハンバーグセットですから、独特と言っても日本と比べての話なのかも。

この日は全てではないですが、主だったところ&個人の要望の観光地は、行けるところに関しては全て廻った認識です。半日で観光が出来るというのもあながち嘘ではないようですが、CAROLLAではなく4WDを借りれればもっと山の上の方まで行けただろうなぁ、と少し後悔してます。