ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

KOTOKO IN YOKOHAMA ARENA

行って来ました横浜アリーナ!金曜日の夜なので、dikは他の理由でお休みを頂いて、万全の体勢で新横浜へ出陣...遠いけど(2時間かかりました)。
dikにとって生KOTOKOさんは、なんと原宿でのデビューアルバム購入者向け無料ライブ以来。ライブ活動は活発にやられているKOTOKOさんなのでチャンスは何度もあったのですが、今回はそれらの「集大成」として横浜アリーナでの開催と聞いて、思わず3週間前に購入してしまいました。
dikの席はアリーナ席、と言っても通常のステージ前ではなく、1階上の左袖側奥(横浜アリーナでのコンサート形式では普通席をアリーナ席と言うんですね)。買った時期が時期だけにいい席ではなかったのですが、隣の通路際の席が空いたので余裕を持って踊れ(?)ました。最後列あたりはガラガラだったので多分満席ではなかったと思います。ちなみに、2階は人を入れてませんでした。
ライブの中身についての感想は、思いつくまま以下に箇条書きします。

    • dikはI’veとして追っかけしているので、KOTOKOさんの歌という形で明確に区分けてないこともあり、聴いたことはあっても忘れかけている曲がチラホラ。って最初は新アルバムからだったのかな?周囲も前半は「ノリ」きれてない感じでしたね...。
    • 「Close to me」「赤い玉、青い玉」「地に還る」とバラード系を集めたコーナは、ドレス姿が神々しかったです。ご本人もおっしゃってましたが、かなり痩せられたようで。
    • 盛り上がりだしたのは、ゲストのC.G.mix(みっくす兄さん?)さんが出演したところあたりからですかね。「Cherche」「秋爽」が演奏されましたが、C.G.mixさんの曲はライブ向きだと再認識。いい曲です。
    • 昔の曲は今回、「同じ空の下で」「LOVE A RIDDLE」の選曲でしたが、本当に懐かしい...素晴らしいバンド演奏に響くKOTOKOさんの声はすばらしく、感動しました。KOTOKOさんはステージ慣れしているせいなのか、DVDでライブの映像を見るよりも上手く歌えているように感じました。まぁ奈々嬢やほっちゃんのような「役者」としてのMCはないですけど(笑)。
    • 「being」「Face of Fact」「Re-sublimity」等のライブでの常連曲(らしい)で一気に盛り上がり。振りもお決まりのものがあって、dikほか周囲はステージ席の様子を見ながら一歩遅れて真似をしていました。
    • 一通り終わった、と思ったところで、公式HPにて予告されていた「Outer」によるパフォーマンス。これぞI’veミュージック!ハイスピードドラムと重厚なギター、KOTOKO嬢らしき女声ボーカル(?)によるヒールボイスに、場内は多少戸惑いつつ盛り上がっていました。
    • アンコール後は、恒例の「キュンキュン」コーナ。ここからが本番、という面々が待ってましたとばかり盛り上がり、ここで最高潮に(いいのか?)。アリーナ席前方が通路としてステージと同じ高さでスペースを確保してあり、KOTOKO嬢およびダンサーさんが近くまで来て大騒ぎ(笑)。「Princess Bride」「きゅるるんKissでジャンボ」「さくらんぼキッス」とどんどん盛り上がっていったわけですが、バンドメンバは当然変わらないので、重厚な演奏に聴き入ると、基本がしっかりしたいい曲なんだなぁと再認識。
    • もう一回コールで、「Short Circuit」「覚えてていいよ」で締め。全27曲、3時間超の長丁場、KOTOKO嬢はじめスタッフ各位、会場の皆様お疲れ様でした。(なかなか休まる時がなくて、dikは途中ちょっとダレましたけど...)

と言った感じ。dik的には、前述の昔のI’ve曲と、デビュー後の正規曲の中では「月夜の舞踏会」「雪華の神話」が聴けたのが非常に良かったです。Outerのサウンドも感動的でした。ボリュームもありノリのいい曲が多く、非常に楽しかったです。
が、dikとしての感想ではないですが、結構ごった煮状態なのは気になるところ。アルバム発売前ということもあり知らない曲から始まり、昔の名曲にバラード、ライブ常連曲はいいとしてその後ヘビーなOuter、更にキュンキュン系。全てが守備範囲の人って、真性の「KOTOKO」ファンしか居ないのでは...。KOTOKOライブの集大成なのでこうなることは必然なのですが、ライブに対して「期待していない部分」が各位の視点で残ってしまうかも知れないのがなんともやりきれない感じです...dikがI’veライブを避けてきた理由の一つでもあるのですが(あまりキュンキュン系が好きではないのです)。dikとしては、昔の曲を集めたライブがあれば絶対に行きます(あのMCで、「snow angel」を聴けるかと思ったら「雪華の神話」でちょっとだけガックリきた人間としては...(笑))し。客層を分離して複数回やるのもリスクが高いでしょうし、生い立ちの宿命なんでしょうか。特に、Outerの演奏が始まった時には、周囲に「なんだこれ」感が漂ってました...(最後に近かったので疲れていたのもあったでしょうけど、やるにしてももっと早くやるべきだったかと)。
ちなみに、最後にI’ve歌姫の皆様がサプライズ出演。でも遠くてやり取りがよくわからなかった...。KOTOKO嬢がステージから居なくなったところで終電近いdikは新横浜へダッシュ。あの後なにかあったかなぁ...。
文句も書きましたが、dikとしては新アルバム曲以外は大抵好意的に受け止められて、大満足のライブでした。選曲も申し分ないし、演奏は極上。ただ次も行くかと言うと...ちょっと悩み。いや正直言うとCD無料配布がなかったら行ってなかったわけだし(ぉぃ)。
#さて、それはそうとdikにとっては2/12の横浜アリーナが大本番。横浜アリーナの勝手もわかったし、盛り上がるぞぉ。