ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

買い物記録-2006/10/15

最近買い物ペースが落ちたかな?

  1. 魔法少女リリカルなのはA’s サウンドステージ 03魔法少女リリカルなのはA's サウンドステージ03/田村ゆかり水樹奈々植田佳奈
  2. 魔法少女リリカルなのはA's サウンドステージボーカルベストコレクション/田村ゆかり水樹奈々植田佳奈コミケ会場限定版)
  3. eclipse/ウサギキノコ performed by 茶太(同人)
  4. 少年は剣を・・・少年は剣を…/Sound Horizon
  5. PS2ゲーム「舞-乙HiME 乙女舞闘史!!」主題歌 ValkyrjaValkyrja/妖精帝國

1.2.は最近奈々嬢目的で補完していた「なのは」関連。これで一応終了です。1.は一応の完結ということもあり、完成度の高いしっとりとした3曲でした。期待していた「風に舞う花/水樹奈々」ですが、抑え目ながら奈々嬢の歌声が光る逸品です。ちなみにドラマは一切聴いてません(済みません)。2.は某コミケで伝説(?)となったアルバムを中古屋さんで未開封状態のものを購入(「伝説」だけに横流しが多い?)。全曲アレンジをし直したというだけあって、原曲を持っていても欲しくなるCDというのも、ファンにとっては嬉しい...ものでしょう。dikにとっては奈々嬢目的なわけですが、これだけでもベストアルバムになるくらいのクオリティには脱帽。ポップ調の「翼」は勿論、奈々嬢の歌声が引き立つバラード調の「Wish」も「Skyblue gradation」も改めて聴くと本当に良い曲です!
3.は同人。前から購入をためらっていたのですが、店内に流れていたのを聴いて購入。茶太さんの歌声は今まであまり印象がなかったのですが、改めて聴いて透明感のある澄んだ歌声に心洗われるようです。おとなしめのアレンジが多く情感溢れる曲が多いアルバムです。
4.は久々のSound Horizon名義のニューシングル。第二期としては初ですね。発売延期などバタバタしたようですが、曲の雰囲気は第一期とあまり変わらず一安心。Revo節健在です。Aramaryさんに替わる女性ボーカルは、今回3名のボーカル(KAORIさん、YUUKIさん、RIKKIさん)と、それと別にキャスティングした語り部さんにバトンタッチ。それぞれが補完しあい、1曲目では見事なハーモニーを奏でる箇所もあったりと好印象。ボーカルの3名は特徴が似ているので、3曲聴いても違和感が全くなかったです。それでもJimangさんが語りが2曲目に残っていることでSound Horizonのアイデンティが保たれているのが、今までのファンとしては何より。3曲目はメインボーカルのメロディが美しく、3曲とも絶対のお勧め(台詞はちょっと余計?)です。アルバムも近々出るみたいですし、第二期の展開が楽しみです。
5.は妖精帝國の新曲。雰囲気は「鮮血の誓い」よりはちょっと控えめに感じますが、メロディアスな歌声に重厚なアレンジは妖精帝國ならでは。そろそろマイベストアルバム作るかなぁ。