ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

我が家の新車

父の事情により、家族のクルマがISISからWISHに変わりました。dik含め家族会議では「またISISでいいんじゃない?」と言ったはずなのですが...何を間違ったのか(笑)。ちなみに繋ぎで乗っていた走行距離10万キロ近くのCROWNは下取りのようで。
で、dikも運転してみたのですが、感想は...CALDINAとそんなに変わりませんね(笑)。
エンジンはCALDINAの方がパワーは強いはずなのですが、さすがに新車、1.8lのエンジンにしてはパワーも結構あります。前のISISがいかにもミニバンといった感じでもたついてましたから、それに比べれば普通の乗用車っぽいですね。シーケンシャルシフトは便利で、思いのままにパワーを操りたいときには重宝します。アクセルを離しても結構走ってくれるのはエンジンが古いCALDINAや重いISISにはない感覚で(最近のコンパクトカーに乗ると大抵はそうですが)、燃費もかなり稼げそうです。
気になった点としては、シーケンシャルシフトにするとデフォルト3速に落ちることに戸惑いました。ご存知の通りエンブレを多用するdikなのですが、WISHで2速に落とそうとすると、Dレンジから右に振ってシーケンシャルシフトにし、更に一回下に振るのが正しいのです。が、現在4速なのが頭に入っているので、右に振ったあとに思わず下に二回振ってしまって、「LOWなんて無理だよ」と教えられる(ピピッと鳴るだけですが)こと多数...まぁ慣れでしょうかね。
ハンドルの応答性は良く、キビキビと動いてくれます。ISISやCALDINAはかなり甘めですから逆に際立って感じますが、多分今時の車はこのレベルまで来てるんですよね。低速時の取り回しは非常に楽です。エンジンフィールもシーケンシャルシフトマチックで高回転数まで回すことができ、問題ないですね。ちょっとブレーキが固めで、強く踏み込まないときちんと効いてくれない感じは不安ですけど。
内装は、同じ7人乗りとはいえ、ISISよりもかなり狭い印象ですね。特に3列目はISISではそこそこ使えたと思ったのですが、WISHでは完全に非常用。3列目に大人を乗せようとしたら、2列目にかなりしわ寄せが来そうです。でも逆に2列目のシートはISISよりもサポート性が高そうで、やはり乗用車的。普段は2〜3人しか乗らないのであれば、こちらの方が合理的ですよね。
というわけで、これから我が家で移動する際にはWISHくんを伴侶にすることになりました。今後よろしくです。