ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

買い物記録-2006/09/22

少ないですが。しかも全部画像なし(笑)。

  1. Top of The World/井上みゆ with I.L.C(同人)
  2. モノクロームの大地/井上みゆ with I.L.C(同人)
  3. ふぁいん++もーしょん GALZOOアイランド アレンジ&イメージボーカルCD/真理絵、結月そら、佳織みちる(同人)
  4. HONEY榊原ゆい

1,2は井上みゆさんのシングル。音楽集団I.L.Cのプロデュースですね。クオリティの高いメロディに乗せて、なかなかにノリのいい感じに仕上がってます。歌い手の井上さんですが、最初に御声を拝聴したdikの第一印象は「とにかく声が可愛らしい」方だなぁ、と思ってました。が、I'veの同人コンピ「reverence」の「Undying Love」の歌い方はかなり大人の雰囲気が漂っており、ギャップにかなりびっくりして、ちょっと集めてみようと思ったわけです。で、この2枚でも、可愛らしい声と大人っぽい声を曲ごとに使い分けています。1.はB面の「me;da」が、前述の大人っぽい声の作品で、dikの好みです。A面は可愛らしい感じでノリノリの感じが好印象ですね。2.はA面はゆったりバラードで、アレンジがちょっとしつこいかなという印象、B面「Meteoric Remix Version」はメロディがいいのにエコーが強すぎる印象ってところです...まぁRemixらしいので仕方ないですが。原曲探してみようかな。1.の方がdikは好印象ですが、基本的には双方とも同人としては非常に質が高いのでお勧めです。
3.は、dikはちょっと経緯がわからないのですが、歌い手が豪華なので購入(笑;このパターン多いな...)。わかりやすいメロディと直球のアレンジが逆にいい感じですね。1曲目「Destination」は真理絵さんの素直な声がうまく生かされており、お勧めですね。
4.は榊原ゆいさんのセカンドアルバム。と言ってもオリジナルは2曲だけですか。ほぼゲームの主題歌のコンピといっていい作品のようですが、dikが知っている曲は少なかったです。作曲を見るとAngelNoteやら小池雅也兄貴(元UNDER17)など著名な方がいらっしゃいますね...今旬の歌い手さんですし、当然ですね。榊原さんの作品はチアフルな曲や低音ドラムが響くノリのいいマイナー調の曲、しっとりと歌い上げるバラード調の曲などバラエティ豊か。シングルではチアフル曲が目立っていたので、大人目の声によるマイナー系の曲が好きなdikは、2曲目「refrain」、5曲目「夜がくるたび」および10曲目「恋するとけい」がお気に入り。もちろん、シングル曲でもある14曲目「此の花咲ク頃」は発売当時からお気に入りですが。