ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

買い物記録-2006/09/06

いつもどおりかなり前に買ったものもありますが...とりあえず記録。

  1. iyunaline 200608/茶太真理絵・Aki・天ヶ咲麗・Rita(同人)
  2. Dragon Valley Twilight Barbarian On The Groove霜月はるか・ゆいこ・カヒーナ真理絵茶太・瀧沢一留・NAKI・片霧烈火(同人)
  3. UtopiaUtopia Angel Note Best Collection2/Riryka・中山マミ・kala・U-ko・榊原ゆい・Shizuku・ましろゆき
  4. つよきす Cool×Sweet コンプリートセレクションつよきす Cool×Sweet コンプリートセレクション/Little Non水樹奈々井ノ上奈々藤田咲中原麻衣小林ゆう・luce・詩月カオリ
  5. PiecePiece/山本朝海
  6. 蜉蝣-かげろう-(「xxxHOLiC」Special Edition)蜉蝣-かげろう-/BUCK-TICK
  7. Sugar season/佐藤ひろ美

1.は参加アーティストがかなり豪華だったので購入しました。ちょっと珍しい構成のメロディが特徴ですね。全ての曲が、作詞:天ヶ咲麗さん、作曲:ミウラハルミさん、編曲:iyunaさん(+α)で統一されているので、まとまりはあります。
2.は同人界最高の完成度を誇るBarbarian On The Grooveの第八弾。ハイスピードリリースなので、雰囲気は前作のものと正直あまり変わりませんが...逆にこの完成度を保っているのは凄いことかと。んーでも前作より楽曲そのものの完成度はちょっと落ちているような気もしますが...編曲の遊び心は聴いていて楽しいです。とりあえずぱっと聴いた感じ、今回のdikのお気に入りは3曲目の「永遠の詩/ゆいこ」と6曲目の「求める者/茶太」あたり。
3.はdikが好きなAngel Noteのベストアルバム。ブランドでまとめてくれると収集家としては非常に助かります(笑)。Angel Noteはゲームの主題歌を数多く手がけるブランド。完成度が非常に高く、特にポップな曲のノリは絶品。今回はRirykaさん(元みるくくるみさんですよね?)が前面に出て、本格派のボーカルで活躍されています。もちろんdikがファンの中山マミさんも参加しており、お勧めの一枚です。7曲目の「REAL/Riryka」と8曲目の「トビラ〜明日への地図〜/Shizuku」が好きですね。
4.はLittle Nonと(水樹)奈々さまのクレジットを見たので買ったのですが...これいいです!しかも何気にI’veも参加しているし。オリコン77位というのも頷けます(笑)。オリジナル作品のテーマを生かし、うまく想いを伝えられない女性の心理を歌う曲が多く、昔のアイドル系の名曲を髣髴とさせる曲が多いです。6曲目の「Thank you & Good Bye/小林ゆう」がその意味でお気に入りです。更に、7曲目の「LOVE BIRD/Luce」も本格派ボーカルで聴いていて心地がよく、8曲目「open/詩月カオリ」は当然のI’veクオリティ。他にもLittle Nonのノリノリのナンバーもそろっており、とにかくお勧めです。にしても、2曲目の「スナオ・プリンセス/水樹奈々」は名曲です!奈々嬢の美声がマイナー調のLittle Nonのハイスピードメロディに乗って駆け抜ける感じは爽快感抜群。サビ前の声が裏返る瞬間やサビの「ドキッと」の件は、聴いていてぞくぞくします...。
5.は作品「ウィッチブレイド」EDを聴いて良かったので購入。ED曲はB面(「靴ひも」)ですね。ギターが効いていて声が聴きにくいですが、ノリがよく心地よい感じでお勧めです。
7.は購入したというより、佐藤ひろ美さんが昨年度発売した4枚連続リリースCDの全枚購入特典CDです。8月発送予定がちょっと遅れて届きました。2分半のノリのいい曲「羽撃いてアナタへの祈り唄永遠に」と、Elements Gardenの各位とのSugar season4枚に関するトーク40分の構成でした。入手は難しいかもしれませんが、お勧めです。ちなみにトークを聞いて気付いたんですが、ひろ美さんはElements Garden各位には全員タメ口なんですね...Ariaエンターテイメント代表の上松さんでさえ「上松クン」ですから...さすがひろ美お姉さま(笑)。

しかしいろいろ出るなぁ...散財しまくりです。