ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

LIVE UNIVERSE 2006 ~SUMMER~

行ってきましたNANA MIZUKI LIVE UNIVERSE 2006 〜SUMMER〜!今年も昨年と同じパシフィコ横浜国立大ホール。ただし2日連続のうちの初日。そこそこ当日券も出ていたので満員ではなかったようですが、でもほとんど席は埋まっていたようです。
別のライブに参加するY氏を品川プリンスであたたかく見送り(笑)、桜木町駅で待ち合わせ。今回は会社の先輩Aさんといつもの友人J氏と一緒に3人で乗り込むことになっていました。複数人で行くライブは久々だったので、非常に心強かったです。
パシフィコ横浜まで歩いて、指定席の2Fへ。前回の武道館同様、2Fとはいえ真ん中の前の方ということで、見下ろせば1F、その向こうにステージがほぼ障害なく見えるかなり良い席でした。昨年は3階席で、座ったらステージが見えないくらいでしたので...かなりの出世(?)です。
内容については、前回同様箇条書きで。

    • というか、限定赤Tシャツ着てる人多すぎ(笑)。皆さん何回目ですか??? >1F各位(笑)
    • しょっぱなから「Take a shot」でぶっ飛ばしまくり。最初は「残光のガイア」がいいかなと思っていたのですが、今まで何回も歌われてきたこの曲を敢えて最初に。ある意味サプライズでした。
    • 前半では「You have a dream」が好印象。dikもこの曲は聴き逃してたな...あらためてアルバムを聴いて、良い曲だと再認識しました。その後のdikお気に入り「Love Trippin'」もよかったですね。
    • このあたりで、噂には聞いていた奈々ちゃんのメイド姿。可愛いのは当然として、意外とセクシー?
    • 「リプレイマシン」の選曲が意外でした。志倉千代丸作品はなかなかライブでは使われないかなぁと思っていましたが、やっぱり良い曲ですから。いつか「Nocturne」も歌ってほしいなぁと。
    • ETERNAL BLAZE」では1Fのかなりの席で“炎色”のサイリューム(UO)が登場!普通には売っていない緊急時用のものらしいですが...明るすぎません(笑)?1Fが一斉に模様替えした様子は壮絶でした...。
    • 今ツアーでは、「アニメの主題歌を歌おう」ということで、奈々さまが出演したアニメーションの主題歌(奈々さまは歌っていない作品)を取り上げて、各会場別の歌を披露する企画がありました。で、今日はdikの予想通り(えっへん)、「シノブ参上!」」(笑)。しかも若本さんの声の特別編集バージョン!って、これ本当にクジだったんですね...。ちなみに今日までは以下の通りだったそうで。さてさて明日は何かな???皆様ご希望のラブデス来ますかね?
    • タオル曲「PRIMAL AFFECTION」を過ぎると、チェリーボーイズ各位の素晴らしいパフォーマンスを挟んでノンストップ。「SUPER GENERATION」「Suddenly〜巡り合えて〜」「TRANSMIGRATION」あたりの盛り上がりは相変わらず凄かったですねぇ...。しかし1Fみんな“振り”合い過ぎ!!!サイリュームが一斉に振られる様は、いつ見ても感動します。
    • 締めは新アルバムより「星空と月と花火の下」。今回のライブツアーは日比谷の野外音楽堂をターゲットにしていたようで、当日は隅田川の花火大会だったんですね。残念ながら当日は雨も心配される中だったため星空と月は望めなかったようですが...。最後の最後でしっとりとしたバラードを聴けて、幸せでした。dikとしてはこういうバラードも何曲かあってもいいと思います...けど実際に聴いてはじけたい曲は他にもあるので悩ましいところ(笑)。
    • アンコール後...って奈々嬢衣装着てるよ(笑)...1月もそうでしたけど。ここで重大発表。冬のライブが横浜アリーナにて2月開催決定!おめでとうございます!横浜アリーナは...ちらっと調べたところ武道館の1.5倍は入りますよね...凄い。また絶対に行くつもりですが、チケット難しいかなぁ。
    • ご挨拶後、しばらくステージで手を振ってくれた奈々ちゃん。「SUPER GENERATION」が流れる中、同じ時間を共有した喜びをみんなで分かち合った瞬間でした。奈々さまが出て行ってからも、曲が終わるまでは照明をつけない演出さんの配慮も良かったと思います。最後の三三奈々拍子には(そそくさと出てしまったため)参加できませんでしたが、毎度ファンの一体感がたまらなくいいです。

といった感じで、ライブ内容については非常に満足しました(実は結構企画やセットリストについてはお二人を連れていることもあり、予習してほとんどわかっちゃっていたのですが...)。一緒のお二人も「また次も」とおっしゃっているので、また是非!って、最前列は無理ですよ...(汗)。
ちなみに、それ以外の感想として、昨年も同じことを思ったのですが、やっぱりパシフィコ横浜は音響設備がいまいちかと...。奈々さまの美声、チェリーボーイズの素晴らしい演奏がかなり割れてしまっています。やっぱり武道館の音響が良すぎるのかな?でもこればっかりはなんとも...ですよね。