ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

東北横断旅行(二日目)

引き続き二泊三日の東北横断旅行です。この日はとにかく快晴でした。
この日の行程。

早朝温泉梯子(4:00露天風呂→5:00杉内風呂で一時間)
蟹場温泉(8:30発)→もう一回田沢湖一週→山のはちみつ屋
→八幡平(大沼、見返峠)→県民の森→平庭高原経由
龍泉洞→北山崎→浄土ヶ浜パークホテル(17:30着)
浄土ヶ浜散策

以下事件簿。

    • 朝4時起きで露天風呂へ...と、ご夫婦が入っておられました。入れ替わりで出られたようですが、dikが追い出したようで申し訳なかったです。でも、dikが出たのも、娘さんを連れたご家族三名がいらっしゃったから。誰も気兼ねなく温泉は楽しみたいもの、こういう配慮もマナーなのかなと一人で考えたり@その後の内風呂(笑)。dikとしては混浴も何度か経験しているので、自分としては問題ないんですけどね。
    • 出発して徐々に降りていくと、田沢湖を見下ろす景観があまりにも素晴らしく、もう一回田沢湖一周。風が気持ちよかったです。
    • 田沢湖から降りたはちみつ屋で一呼吸。良質のはちみつがいっぱいでした。隣のカフェで甘いものが食べたくなりました(笑)が、この日は時間が押しているのでスルー(泣)。
    • 八幡平は雪の世界。1600mの高地は風の吹きっさらしでしたが、見返峠の眺望は最高。dikは3回目でしたが、そのどれよりも好印象でした。スキーやってましたねぇ(笑)。
    • 前回登ったアスピーテラインは無視して(笑)、今回は松川温泉方面に樹海ライン経由で降りて、ふと停まった県民の森からの岩手山絶好の景観。観光スポットとしてはあまり知られてないと思いますが、ここはお勧め。
    • ナビに逆らい、敢えて盛岡市内方面に戻り、平庭高原経由で岩泉を目指す。将来トンネルができると平庭高原はくぐってしてしまうみたいですが...(まぁこの日も横は通ったけど、やっぱり素通り(笑))。
    • で100km強をほぼノンストップにて、龍泉洞到着。dikはたぶん4回目ですが、まぁまぁ楽しめました。なにしろ今回の旅行の最大のハイライトですから、皆さん満足されたようでよかったです。
    • 三陸まで来ているんだからと、dikが名勝北山崎まで案内。全員絶景に感嘆するばかり。下まで降りてみようかとの提案には、さすがに首を縦に振りませんでしたな。前回はここの700段の階段往復をメインイベントにしましたが(笑)、今回は余興ということで勘弁してあげます。
    • この日は友人運転。dikはずっとナビ。でも結構疲れたり(泣)。
    • 浄土ヶ浜パークホテル着は17:30。地域最高級のホテルですが...まさか自分の名前が張ってあるとは思いませんでした(笑)。今回は海側の部屋は満室で、結局海の見えない部屋でした(申し込んだの2ヶ月前なのに...キャンセルも出なかったそうで)。でも料理ももてなしも最高級で、前日との比較に各位満足してましたね。ただ当然「温泉」ではないのは蟹場温泉との最大の違い。dikには甲乙はつけられません。
    • 到着後すぐに浄土ヶ浜散策。極楽浄土を連想する不思議な景観に圧倒。でもここで水切りをしないグループって見たことないんですけど(笑)。...当然われわれも(こら)。

かなりの大移動になりました(400km近く?)が、友人に代わりばんこに運転してもらいました。お疲れ様でした。
にしても八幡平の雪にはびっくり。立山アルペンルート並の積雪量、峠の強風にTシャツ・サンダル・ミニスカートで挑む観光客の根性、そしてスキー客にまたびっくり。いい経験させてもらいました。それにしても、案内図に鳥海山ってあるんだけど、見えていたのかなぁ?
そんなこんなで、昨日とあわせて岩手山を一周しました。まさに堪能。dik的にはこれで今回の旅行の目的は達成したかと。あとは友人へのプロデュースに徹します(笑)。