ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

東北横断旅行(一日目)

二泊三日にて、東北を横断する旅行をdik企画にて実施しました。この日の旅程は以下の通り。

東京駅集合(9:00)→(はやて11号)→盛岡駅(レンタカー手配)
小岩井農場ジンギスカン)→抱返渓谷→田沢湖一周→
蟹場温泉乳頭温泉)着(17:00)

以下事件簿。

    • レンタカーはdikのサプライズ企画第一弾にて、なんと「Prius」。喜んで頂けて何より。この日はdik運転でした。
    • お昼にあてもなく小岩井農場へ。絶景の岩手山を眺めながら、ジンギスカンをアウトドアで食べることに。まいうーでした。
    • その後買ったdikのソフトクリームは、写真撮影後あぼーん(泣)
    • 抱返渓谷はdikが昔すぐ近くに泊まっておきながら行かなかった因縁の地。...が、今回は災害のため遊歩道が通行止め(来年9月までとのこと)。残念ですが再リベンジ必須です。しかしこの日は水量が多く、玉川が大迫力でした。滝も大迫力なんだろうなぁ...と想像しつつ引き返しました。
    • 田沢湖は湖面の色が神秘的。途中ちょっと曇ってしまいましたが。たつこ像も綺麗でした。
    • 蟹場温泉乳頭温泉郷の最奥。離れの混浴露天風呂の雰囲気は最高。2つある内風呂はかき混ぜていないせいか非常に熱かったのですが泉質は最高。源泉掛け流しの本当の温泉でした。

というわけで、一日目は多少残念なところもありましたが、東北ののんびりとした雰囲気と田沢湖の神秘的な眺め、さらに温泉場の雰囲気満点の宿に大満足でした。ほとんどdikも初めてのところばかりだったので、よかったです。