ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

買い物記録-2006/05/11

ここのところラッシュで散財気味...。

  1. Silly-Go-RoundSilly-Go-Round/FictionJunction YUUKA
  2. 夕凪夕凪/近江知永
  3. TVアニメ「D.C.S.S. ?ダ・カーポ セカンドシーズン?」ボーカルアルバム Vol.2D.C.S.S. VOCAL ALBUM Vol.2/田村ゆかり宮崎羽衣ほか
  4. GWAVE Super Feature's Mermaid Kiss/Rita、計名さや香
  5. Seven Barbarian On The Groove真理絵、みずさわゆうきほか

1.は南里侑香さんと梶浦由記さんのユニットによる作品「.hack//Roots」OP。侑香さんの歌声はやっぱり綺麗。A面はスピード感があるメランコリックナンバー。流麗なメロディを大人っぽい声でまとめてますね。名曲にふさわしい出来で、お勧めです。
2.は作品「RAY THE ANIMATION」ED。奥井雅美さんプロデュースですね。近江さんは前述の「SoltyRei」のEDが好印象で、dikの買い物リストに入ってますが、この曲もゆったりした感じで情感あふれるイメージがいいですね。高音を素直になぞる近江さんの歌声がお気に入りです。B面の「Return to Love」は作品「SoltyRei」劇中でも効果的に使われていたのが印象的な名曲。ピアノ主体の伴奏によるスローバラードで、同じくお気に入り。歌詞がいいです。スキャットバージョンもかなりいい感じですね。
3.は有名声優満載で購入せざるを得ないです(笑)。ちょっと聴いた感じですが、7曲目の「チビ鉛筆/浅野真澄」がdikとしては好印象でした。最初と最後の二人で歌っている各曲のクォリティは毎回安定していますし、全体的にもふんわりしていて、まったり聴くには最適の一枚かと。
4.は美少女ゲームの歌い手さんを絞って一枚のCDにするという形で、昨年末くらいから企画されているものの3枚目。今回はdikお気に入りのRitaさん(園田まひるさん)と計名さや香さんということで迷わず購入(笑)。お二人あわせて「natural*orange」というユニット名なんですね。Ritaさんは真面目にメロディを辿るさまと高低音の独特の声の響きが魅力的。ユニット曲ではサブボーカルの部分でそのいいところが生かされていい感じです。済んだ素直な高音の持ち主である計名さんとのユニットは爽やかでいい感じ。曲もいいですし、お勧めです。
5.はノリの良さが光る同人系アルバム。というか、同人系と言うにはあまりにもクォリティ高いですけどね。で、それも気づいたらもう7弾なんですね...。ちょっと昔のも集めてベスト版作るかな(笑)。dikはこのアルバムの霜月はるかさんや片霧烈火さんの曲が大好きなのです。で、今回も大活躍なのが真理絵さん。9曲目の「セブンスマディ」は真理絵さんの伸びる声が生きていて、dikお気に入りです。