ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

買い物記録-2006/05/03

最近更新をサボっていたので、まとめて。

  1. 君とあしたへ君とあしたへ/yozuka*
  2. Drawing AgainDrawing Again/村田あゆみ
  3. passage ?栗林みな実 BEST ALBUM II?passage/栗林みな実
  4. 桃色夜行列車桃色夜行列車/Little Non
  5. TVアニメ「ストロベリー・パニック」OP主題歌 少女迷路でつかまえて少女迷路でつかまえて美郷あき
  6. HYBRID UNIVERSE(DVD付)HYBRID UNIVERSE水樹奈々


1.はdikが大好きな上松範康さん作曲の作品。メランコリックなメロディに、ピアノのスパイスがいい感じです。入っているのはこの曲とアレンジだけですが、dikお気に入りの一極です。
2.は志倉千代丸御大作品。前の「THE WORKS」にLive Ver.は入っていたのですが、原曲の方がいい感じでした(ちょっと買うのをためらってしまいましたけど)。A面「Drawing Again」は明るい曲調で、ワクワクする感じですね。村田あゆみさんの声にも合っている感じで、元気が出る名曲です。B面「僕のwish」は普段の志倉節。ギターによる重厚な伴奏のもと、スローテンポでドラマティックな歌詞を村田さんの高音ボーカルが辿っていく感じがやっぱりdik好みです。
3.は栗林みな実さんのベストアルバム第二弾。名声を高めた上松範康さんの「翼はPleasure Line」から、「舞-HiME」シリーズのOP/EDなどみな実さんご自身の作曲作詞曲がメインとなるまでの名曲を並べてあります。dikはオリジナルの2曲以外はすべて持ってるんですけど(笑)。dikの好みは、オリジナルの2曲(「passage」「真夏のBirthday」)と、「翼はPleasure Line」「あなたが…いない」といったところです。特に1曲目の「passage」はノリが良く、最近の栗林さんの勢いを象徴しているようです。ただ、ご自身の作品が多くなって、最近の作品は似通った曲調になってきているのがちょっと残念ですけど。
4.はdikがちょっと前に買い漁った(笑)Little Nonのファーストアルバム。過去の曲もあわせて、ベスト的なものになっています。新曲では1曲目の「桃色夜行列車」がいい感じですね。ボーカルのNozomi嬢の七変化する声が魅力的で、「愛が逃げるの」あたりは同じ人が歌っているとは思えないような大人っぽさです。全体的に楽しい雰囲気でまとめられており、お勧めです。
5.は美郷あきさん。毎クールなんらかのアニメ作品の主題歌を1曲ずつ歌われてますが、この人の作品は名作ばかり。ほとんどはずれがないですね。A面の「少女迷路でつかまえて」は、アップテンポなメロディにメジャー系の声が響きわたる名曲。B面「before」は普段の曲に近く、スローテンポながらサビの盛り上がりが印象的なボーカル曲。美郷さんの美声に身を任せるように聴き入ってしまいます。お勧めです。
6.は言わずもがな(笑)。奈々嬢絶好調です。アルバムで1曲ずつ参加していた(前作は「Tears' night」で参加してました)Elements garden(前述の上松さんや藤間仁さん、藤田淳平さん)が今作の作編曲の中心となっていて、今までの作品とはちょっと違うイメージですね。dikお気に入りは1曲目の「残光のガイア」。リコーダとバイオリンを取り入れたバックが高揚感を誘い、ハイスピードテンポの中で響く奈々嬢の"Yes!"のサビが最高です。その他も語り尽くせないほどいい曲が多く、やっぱりお気に入り。シングル曲がそれぞれ個性的過ぎるのか第一印象はいまいちでしたが、良く聴くとやっぱり名作の予感。これからじっくり何回も聴いてみます。