ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

下田カントリークラブ

何度もゴルフ練習をしてきましたが、全ては今日のコースデビューのため。宿泊込み20,000円弱のプランを予約し、初心者ばかりの4名+経験者1名で伊豆は下田カントリークラブにて18ホールまわってみました。
行程。

自宅発(3:40)→各位宅経由→町田IC(6:00)→足柄SA(8:00)
→沼津IC(7:00)→天城峠経由→下田カントリークラブ(8:00)着
→INスタート(9:00)→終了(11:00)→昼食
→OUTスタート(12:00)→終了(14:30)
蓮台寺ロッジ着(15:30)

事件簿。

    • 朝寝坊。30分遅刻でした。最終的には間に合ったので良しとしてください(通常比1.2倍のスピードでした)。
    • 5名で廻ることは出来ないので、2、3名にわかれることになり、結果dikは2名(初心者)でまわることに。わからないことだらけで大変でした。直前にルールブック買っといてよかったな(でも逆にそれ読んでなければこうはならなかった???)
    • 下田カントリークラブは難しいコースに感じました。なにしろデビューですから他のコースと比較は出来ませんが、打ち上げ打ち下ろしが多くコース幅も狭く、OBも出しまくり...。dikの結果はIN76、OUT70の計146でした。それなりに練習には行ったつもりなので、ちょっと残念な結果です。
    • 難しいだけに、逆に面白かったのも事実。スコアさえ気にしなければ、もっと楽しめたのかも。
    • 午前中後半は大雨にたたられ、ぐしょぐしょの状態でプレー。いやはや大変でしたが、雨の間の方がスコアが安定していたdikって...(笑)。まぁ午後は天気が回復したので、その分OBも増えて...ってそうか慎重にプレーしてたからか!
    • 難しい中でも、14Hのベタピン→パーセーブと16Hのボギー、更に最終9Hのパーは収穫でした。まさに奇跡?(笑)。
    • 全体的には、とにかくドライバの飛ぶ方向が不定で、7Hの3連続OBに代表されるように練習場の心配がそのまま出てしまった感じ。OB(=大スライス)を恐れるあまり力を入れられないので距離も全くでない(180yぐらいがせいぜい?)だったし。逆にアプローチは好調で、100yくらいの距離は毎回ベタピンとはいかないまでもグリーンにからみ、半分はグリーンに乗るくらいの状態。でもそれでこのスコアってちょっと...(汗)。まぁグリーンまで行ったり来たりもしたので。
    • 大失敗は、4HのグリーンにPWを置いてきてしまった事(泣)。5H(Par5)のグリーン付近で気付き、戻れない誘導式カートを恨みながら走って前のホールへ行って取って来ました。途中で足が吊りましたけど(泣)。

と言う感じで、早くリベンジをしたい気分。楽しかっただけに、課題も見えてやる気充分です。でも足が吊ってしまったのでしばらくは無理はしませんが。
15:30以降はロッジで寛いで、温泉&海鮮料理に舌鼓。他の4名が麻雀で盛り上がる横で、本を読んで過ごした後、21:00には寝てました。結局昨日は1時間ぐらいしか寝られなかったので、もう限界でした(笑)。

皆様お疲れ様でした。特に手配してくれたYどのありがとうです。次回も楽しみですな。