ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

みんなのゴルフPSP

風邪で寝込んでいたときにちまちまと寝床でやっていたのが、PSP版「みんなのゴルフポータブル」です。一応PSPは発売1ヶ月くらいで購入したdikですが、このゲーム以外で稼動したことって、懐かしさに負けて買った「ダブルキャスト」だけ(達成率98%で諦め)なんですけど(笑)。
で、そもそも買ってから相当経っているのですが、進捗は「みんごる神/プラチナランク アイテム55%」と言ったところ。まだアルバトロスは出してません。とりあえずはプラチナランクでアイテム100%にするとことまで頑張ろうかと思ってます。
PS2版「みんなのゴルフ4」で完成されたと言われているシリーズですが、PSP版は9ホール(IN or OUT)単位が基本で、より手軽に出来ます。さらに展開も全体的に速いので、スピーディにいろいろ進む感じがします。あと画面が横長なので、見える情報量も多少は多いかと(逆に高低差の必要な視点の場合はちょっと苦労しますけど)。あと、ちょっと操作性で違いがあるのか、PS2版をやった後だとショットが安定しなかったりします。逆も然りですね。キャラやコースが少ないといったデメリットもありますけど、それを補って余りある良作がPSP発売と同時に出ていたというのは、今改めてやってみて改めて驚きました。
というわけで、「みんなのゴルフ」シリーズ、PS2版でもPSP版でも、ゴルフを知らない人でも一度はやってみることをお勧めします。ゴルフの面白さ、奥深さを体験できると思います。ゴルフって基本的にシミュレータ向きのスポーツですしね。特にFCの「ゴルフ」にはまって以来ゴルフゲームをしていないような方には是非(笑)。