ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

筑波山登山

その足で、dikの提案で筑波山へ向かうことに。ちょっと霞んでいたのですが、その分寒くはなかったかも(風も吹いていたとしてもそれほど酷くはなかったし)?いや絶対的には寒かったですけど。写真はこちら
CALDINA号でスカイラインを登り、ロープウェイ駅からロープウェイで女体山駅に行き、反対側の男体山を制覇した後、女体山側に戻って、そのままつつじヶ丘経由で駐車場へ300mの高度差(2kmぐらい)を降りてみました。dikは頂上は何回も来ていますが(笑)、この登山道は小学生以来(2年生ぐらい?)。弁慶の七戻りなど懐かしかったです。それにしても、他の本格的な山と違って、若い夫婦さんorカップルが多かったような...。手軽に登れるからでしょうか、小さい頃の思い出故でしょうか?とにかく、皆さんお疲れ様でした(笑)。後輩どのも息を切らせて頑張ってもらいました。dikはそれほどきつくはなかった(というより体を動かせて楽しかった)です。おそらく、明日or明後日に足の筋肉痛多数予定...。
って、全身ダメかも(笑)。