ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

二本松城~三春城~白河小峰城~会津若松城~向羽黒山城、および無限城

来週末からお盆休みの時期となり高速道路の渋滞が見込まれることと、少しコロナが騒がしくなってきたということで、dikの独断で(出発30分前に)一泊に変更することにした今回の旅行。いつもどおりバタバタですが、満足できる行程となりました! そもそも南…

名胡桃城~沼田城~岩櫃城~箕輪城~金山城

前述のとおり4連休のお出かけは最終日のみ。お城巡りはスタンプ設置場所の開館時間がネックとなり、あまり朝早く行っても仕方ありません(泣)。以前桜の時期に行ったことのある沼田城(ほたすけくん的には初登城)とその周辺をターゲットに6時半頃に出発し…

ブルーインパルスオリンピック飛行展示

東京オリンピックが始まるこの日、ブルーインパルスもやってくるとのこと。前々日の練習は友人が撮影した画像を見るだけで悔しかったので、この日は何としても見ようと画策。さすがに新宿や原宿あたりはどこへ行っても人であふれる可能性があり、渋谷廻りは…

竜とそばかすの姫鑑賞

4連休が始まりましたが、ほたすけくんの成績が悪く補講漬けとのこと。朝普通に学校に通ってすぐに解放される日が3日続くことになり、遠出のお出かけは最終日のみとなりました。 というわけで、妻のたっての希望で3日とも近くの喫茶店に陣取りほたすけくん…

城郭検定3級合格!

先日王子でほたすけくんが受験した城郭検定ですが、一日勉強しただけなのになんと合格してしまいました!確かにdikが傾向や勉強法を調査して伝えたということもあって受かっても不思議はなかったのですが、ほたすけくんにはいいご褒美となったかなと思います…

水戸城~笠間城~土浦城

ようやく高速を使った移動が可能になったdik一家。ずいぶん前から妻が行きたがっていた日立駅の「SEA BIRDS CAFE」と、茨城県内の100名城スタンプを完遂するために、まだ1,000円値上げ前の首都高を辿って常磐道で行ってみることにしました。 中止になったロ…

大和郡山城~宇陀松山城~伊賀上野城

前日は妻の用事でしたが、この日はフリー。とはいえ宇治に泊まっているので平等院は外せないと、花やしき浮舟園をチェックアウトしてそのまま増水した宇治川の脇を通って平等院へ。ポケモンGOを起動してホウオウと鳳凰堂を撮影するなど、一巡りした次第です…

まるまる移動日

前々から妻の用事のために準備をしてきた一泊旅行。泊まりは宇治市内のホテルとのことで、前日新車納車も済ませ朝早く出発...と思ったらさっそくdikが30分寝坊。まぁ混むこともないので問題ないと思っていたのですが、新車で出発してナビを設定すると聞きな…

新車納車

ついにEXIGAくんとお別れ、新車納車の日がやってきました。dikはこの日お休みをいただき心待ちにしていていました。トヨタさんにかなり無理を言って、翌日の旅行に間に合わせるべくギリギリまで急いでいただきましたが、問題なくこの日午後に引き渡していた…