ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北綾瀬訪問

諸事情により午後半休をいただき、会社から綾瀬に降り立ったdik。用事を済ませたのち少し時間があったので、北綾瀬まで歩いてみることにしました(マクドナルドでゆっくりしようと検索したのですが最寄りのマクドナルドが閉店していて、北綾瀬まで行くことに…

城郭検定受験~江戸城

100名城スタンプラリー開始と同時に、dikが提案した「城郭検定受験」。が中学校生活に慣れることで精一杯のほたすけくんはほとんど勉強できず、前日過去問を紐解く程度の準備しかできませんでした。 とはいえ申し込みは(ほとんどdikの独断で)してしまって…

初めての授業参観

この日はほたすけくんの学校の授業参観日。が、コロナ禍のため保護者は1年生のみ1名のみ、ということで妻に行ってもらうことにしました。が、オンラインで聴講ができるとのことで、dikは自宅でつないで授業を見ていた次第です。とはいえ1時間分しか見ること…

ほたすけくんiPhone更新

6月はいろいろ落ち着いてきて、ほたすけくんは通常授業に戻って、初めての期末試験まで勉強の一か月となります(後述の用事も含めてですが)。入学後速攻で携帯電話携行の許可をもらったほたすけくんですが、小学校の友達とのやりとりだけではなく学校との…