ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RAV4契約

2/23佐倉&酒々井からの帰り、dik一家に大事件が発生していました。東関東自動車道を走行中、幕張付近にてフロントガラスに軽い衝突音がして、少しヒビが入ってしまったのです。次の車検までは乗れるだろうと甘い気持ちで翌月にそのまま京都往復に臨んだので…

連日の調布、二週連続の豚カツ

dikのGWが始まりました。30日は会社で休日となり、28日から5日までの7連休となります。が、どうもほたすけくんの学校は土曜日もあり、翌日は小学校の友達と遊ぶとのことで実質的に一家で出掛ける機会は一回しかなさそうです。 朝一で某用事を済ませたのち、…

所沢サクラタウン訪問

前日に引き続き北方面を攻めるdik一家。昨年末くらいから妻が行きたいと言っていた「武蔵野角川ミュージアム」ですが、某グループがNHK紅白歌合戦で歌ってからますます行きづらくなり...そろそろいいかとこの日の朝10時の予約をdikが取っていた次第です。実…

映画鑑賞~立川訪問

そろそろGWが始まり、コロナの影響が徐々に及びそうなので、この日は調布でほたすけくんが一番はまっている「名探偵コナン」の映画を見せておくことにしていました。ついでに、dikのみ「バンドリ:Roselia」の舞台挨拶上映を同時刻で観ていました(笑)。Ele…

実家帰り

この日は横浜駅周辺でお仕事をこなし、そのあと久々に実家へ。dik一家が(ほたすけくんの中学受験終了で)落ち着いたところで、実家側に大きな変化があるとのこと、一度状況を知るために帰っておくことにしました。 途中で撮影しましたが、鉄道むすめ増えて…

辛い物探訪~綱島

予報が外れてお出かけ日和のこの日、午前中はEXIGAくんの点検のためいつもの綱島へ行っていました。16万kmを超えてもエンジンは快調ですべての点検項目が「〇」ではあるのですが...また別の機会に書きます。 その足で綱島のイトーヨーカドーにEXIGAくんを停…

辛い物探訪~町田

あまり天気の良くなさそうな週末、以前から妻が希望していた「ニュータンタンメン本舗」に行くことをdikが提案。ロードサイドで見つけても駐車場が見当たらなかったり、行ってみたら休業中だったりとなかなか縁がなかったので、逆転の発想?で確実に営業して…

シンエヴァ見納め(舞台挨拶付鑑賞)

公開直後に観に行った「シン・エヴァンゲリオン新劇場版:||」。クリアファイルを集めたり過去のTVシリーズを観たりとそれなりに我が家でも盛り上がったのですが、もう一回行く機会を図ってました...ら、どうも舞台挨拶があるとの情報をキャッチし、全国上映…

九品仏散策

ほたすけくんの電車通学の慣れのため、軽く電車でお出かけ。溝の口にEXIGAくんを停めてさらっと大井町線各駅停車の旅にでてみました。高津二子新地には停まらなくてもよかったのですけど(笑)。 九品仏駅に初めて降りて、九品仏(浄真寺)を散策。広大な敷…

入学式

ほたすけくんの一連の行事の最後、中学校入学式がこの日行われました。バスと電車とバスを乗り継ぐルートで決して近くはないですが、dikが中学の時に通ったルートに比べればはるかに短く、コロナ禍もあり電車も空いているはず。通学に問題はないと思いますが…

桜を求めて(真鶴~宮城野)

前日に引き続き、少し自宅から離れてもいいので桜が咲いていそうな場所を検索したのですが...北関東以外はほぼ終了。EXIGAくんの状況で高速を使った移動が難しそうなので、 一般道で行ける限界の箱根方面をターゲットと考え、真鶴半島に行ってみることにしま…

桜を求めて(新百合ヶ丘~溝の口)

先週末の旅行のあと、バタバタと仕事をしていたらあっという間に週末。すでに桜は散っていました(泣)。朝一で新百合ヶ丘近辺で用事を済ませたのち(いつかは話せると思います)、そのまま新百合ヶ丘で昼食をさがすに、マプレの生姜料理屋さんが気になった…