ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伊根~舞鶴~坂本

伊根に泊まった翌日、天気は大荒れ。本来伊根の海は鏡のように静かと聞いていたのですが、昨晩から白波が立つ状態でギシギシとうるさかったようです。舟屋の景色はすばらしいのですが、横殴りの雨では観光どころではない...といいつつdikの独断で歩いて中心…

天橋立へ

妻の一存で「伊根に泊まりたい」と前々から予約を取っていたようで、舟屋の宿に一泊二日の強行軍で行くことになっていたdik。桜が全国で咲き出していることもあり、朝5時出発としてEXIGAくんで東名を下っていきました。 最初の目的地はいつものお城巡りの一…

桜満開

あっという間に桜が満開になってしまいました。この週末が見ごろのようで、来週末は難しいですね...後の日記を見ていただければわかりますが、dik一家としては少し残念です。

仕事の環境変化

最近のこのブログはほたすけくんの環境変化についての話が多いのですが、実はdik自身も4月に周りの環境が大きく変わることになります...これを書いている時点でもわからないことが多いのですが、とりあえず今まで通ったこの建物からは退去し、家を建てたころ…

ごちそうの日

毎週土日の天気が悪くなるパターンが続いていますが、dik一家はこの日もお祝いということで、学芸大学の焼肉屋さん「焼肉万里別邸」というお店を予約していました。dikの実家からもらった3月までの割引券を活用しました(ありがとう!)。 学芸大学付近は駐…

なか卯にて

この日の夕食はまたしてもエヴァのキャンペーンのために「なか卯」へ。もちろん妻もほたすけくんも食べられないメニューだそうで...dikも好きではないのですけど(苦笑)。でも久々のなか卯は美味しかったです。

小学校卒業の日

長かった6年間、ほたすけくんの小学校生活がこの日終わることになりました。コロナ禍で保護者参加が1名のみとのこと、ほとんどがお母さんが参加する中dikは久々にビデオを持って(持たされて)参列させてもらいました。昨年は保護者が参加できなかったそう…

写真館の跡地

先日卒業記念の写真を撮ってもらったほたすけくんですが、その前の小学校入学の際は確か王禅寺のカサブランカで撮ってもらった記憶があります。ちなみにそれ以前は「ライフスタジオ」を贔屓にしていたのですが、混んでいて予約も取れないし手間もかかるしど…

みなとみらい散策~卒業準備

久々に日産グローバルギャラリーに行こうと、OKストアまで足を運んだdik一家。ほたすけくんと一緒にみなとみらいへ行くのは本当に久しぶりで、アンパンマンミュージアムの移転にはびっくりしていました。 OKストアと同じビルに「はま寿司」が入っていて、引…

エヴァンゲリオンキャンペーン

この日は武蔵小杉で買い物。ABCマートで靴を買い、タワーレコードで宇多田ヒカルさんの「OneLastKiss」を(妻の買い物のついでで)購入し、すき家で「エヴァンゲリオンキャンペーン」のために特別メニューを注文。でもあまりエヴァは盛り上がっている感じ…

シンエヴァンゲリオン劇場版:||鑑賞

ほたすけくんがおおはまりした「エヴァンゲリオン」。小学生低学年でTVシリーズはもちろん、旧劇および新劇もすべて鑑賞済み。ついでに「シンゴジラ」も大好き。ようやく公開になった「シンエヴァ」も楽しみにしていたようで、受験の最終追い込み中に公開の…

大師巡り~川崎大師

昨日西新井大師に行ったところ、妻が「川崎大師」に行きたいと言い出しました。イトーヨーカドーも近くにあるのですが(苦笑)、今回はその理由ではなく自分が昔からよく行っていたというよしみからのようです...ちなみにdikは一回も行ったことがない(はず…

大師巡り~西新井大師

イトーヨーカドーは月初めに5%割引のイベントがあり、お出掛け熱の止まない妻が行ったことのない場所を希望する際にイトーヨーカドーのお店を検索するのが常になっています。この日朝検索して気になったのはアリオ西新井店...そういえば大師様があるなとdi…