ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原城総構散策ほか

お城好きのほたすけくんも飽きるほど訪れた小田原城ですが、天守閣周辺は何度も見ているのですが総構はノーチェックで、観光方法もよくわからないので、一回行くことに決定しました。いずれにしてもポケモンGOのイベントで昼を挟んで都市部へ行かないといけ…

春に向けて買い物

少しづつ子供っぽい身の回りのモノを変えようといろいろ画策しているdik。ほたすけくんが日常愛用している「瞬足」はさすがに中学生では厳しいと考え、ワークマンで好きなものを見せて選ばせる作戦に出ました。ついでに妻が「学芸大学駅を見たい」というので…

国立歴史民俗博物館リベンジ

妻のお出かけ熱が冷めないため、この日はほたすけくんが春から使うだろうバッグの検討で、アウトレットモールへ行かないかとdikが提案。実は先日柿田川湧水に行った際に帰りに御殿場に行こうとしたのですが風が強くさわやかの時間もあり断念した経緯もあり、…

トキワ荘マンガミュージアム

この日も妻が予約を取っていた様子で、なぜかトキワ荘マンガミュージアムに11時に行くことになっていました。ほたすけくんも「ドラえもん」は大好きですが、それ以外の作家さんにはあまり興味がないのでは?と思いつつ、落合南長崎の「アイテラス」の駐車場…

柿田川湧水~爆ハン堪能

まだ緊急事態宣言中ですが、少しずつ行動範囲を広げているdik一家。神奈川県は少し出てしまいますが、昔からほたすけくんを連れて行きたかった柿田川湧水に行ってみることにしました。伊豆や箱根を行き来する際に何度か横は通っているのですがなかなか寄る機…

合格祝@白金亭

ほたすけくんの合格祝いに、妻が予約していたのが調布の「白金亭」さん。最近もテレビで紹介されたりと有名な洋食屋さんとのことで、行きなれた調布への道をたどって深大寺まで行ってみました。 合掌造りをほぼそのまま移築したお店は住宅街の中にあっては大…

お礼参り&植物園散策

ほたすけくんの合格祈願に大みそかに訪れていた湯島天神ですが、この日ほたすけくんを連れてお礼参りに行くことにしていました。ちょっと離れていますが傳通院のあたりのコインパーキングにEXIGAくんを停めて、歩いて春日駅から本郷にあがって(昔金魚を買っ…

武蔵小金井散策

ほたすけくんとdik一家もようやく解放され、土日が自由になりました。さっそく昔から気になっていた「ムサコ」こと武蔵小金井のイトーヨーカドーに軽く訪問し散策しました!主な目的は昔西国分寺で立ち寄ったクルミドコーヒーの姉妹店?ができたとのことで、…

ほたすけくんの中学受験記

前のブログに書きましたが、ほたすけくんの中学受験の結果がすべて出て、行き先が決まりました(電話での大逆転はあるかもしれませんが、いったん)。dik自身が中学受験を経験しており、同じチャンスをあげたいと3年前に無理やり通わせてから、よく頑張って…