ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根の今

緊急事態宣言は解かれましたがまだ観光には厳しい状況。とはいえ県内の移動は許されているとのことで、いつもどおりクルマでドライブがてら行ってみようと考えました。目的地は箱根、ほたすけくんが大好きな「エヴァンゲリオン」コラボイベントがあと一か月…

久しぶりのジョナサン

この日はdikはお休み。ですがやることはあまりなく、仕事(大抵休みでも一日一回ぐらいはリモート会議をやるのですが)もないので家でダラダラしていた次第。夕食を外で食べたいとのことで、ここ数か月ずっとすかいらーく系での外食を提案していたのですが、…

天気の子BD到着

もう忘れたころに予約した「天気の子」の初回特典BD。発売日のこの日ハピネットから届きました!高価なものですが予約時にPayPayで払っていたようです...よかった(笑)。 さっそくこの日から本編&特典映像を観まくるdik一家。映画館では二回くらいしか観て…

久々の都会へ

妻がどうしても買い物をしたいとのこと、百貨店の開いているところに行く必要がありました。首都圏でも百貨店が開きだしたようですがたまプラーザはもちろん開いておらず、二子玉川はまだ空いていない(妻調べ)ため、横浜ならそごうも高島屋もあるしあるだ…

「テセウスの船」一気見

最近話題のドラマで気になっていた「テセウスの船」。謎が謎を呼んで犯人探しが楽しそうだったのですが、普段ドラマを見ないdikはもちろんリアルタイム放送はスルー。が、前日まで毎日スペシャル?版として再放送されていたのでとりあえずTORNEくんに収めて…

QBハウス休業中

この日は休暇を取っていたdik(昼明けに一時間ほど打ち合わせはしましたが)。dikの通う散髪屋さん「QBハウス」がずっと閉まっており、テレワークで気も緩んで髪も伸び放題(笑)。もうすぐ緊急事態宣言も解除になるような様子があったので、この日ならギ…

若葉台散策

先日行った若葉台ですが、妻が気になっていたようで、ほたすけくんを散歩に連れ出す名目で、新百合ヶ丘から平尾街道(開通していたんですね...今まですべて黒川を経由していました)を突き抜けて再訪してみました。 いつものコーチャンフォーで軽く本を買い…

ポケ盛を求めて

吉野家で発売再開した「ポケ盛」。以前川崎で一日過ごした際に国道1号沿いのお店で遅めのポケ盛を食べたことはあったのですが、人形含め蒸発。今回復活とのことですがどうせすぐなくなるだろうと、前日夕食の持ち帰りのために近所の吉野家を廻ったのですが..…

2年おきの更新

この日ついにやってきてしまいました。dikがiPhoneくんの画面を割ること3回目。しかも、すべて全回買ってからほぼ2年後という罠。ソフトバンクの48回払いただし25回目からはバックアップを依頼していたので、即刻機種変更してもらうことに決めました。 が…

母の日の記録

雨の予報がそこそこ晴れたこの日、外を回るとそこかしろにお散歩する姿が。やっぱり天気がいいとそうなりますよね。 我が家はこの日はガーデニングデーということで、妻が希望していた「屋内グリーン復活」とほたすけくんが(あわよくば)やりたがっていた「…

二ヶ領用水散策

最近は買い物のついでに少し散歩をする感じのdik一家。勉強が多いほたすけくんを外に連れ出して運動(散歩ですけど)させるため仕方ないのですが、少しでも違う街に連れていきたいのが親心。この日は溝の口で買い物をしつつ、前々から行きたかった「久地円筒…

我が家の上空を飛ぶ飛行機

我が家は「猿田彦珈琲」のファン。妻が豆を挽いて飲んでます(たまにdikにもおこぼれをくれます)。最近カフェインレス紅茶ばかりで買ってないと思ったら、この日調布に豆を買いに行ってほしいとのこと、久々にトリエに行って買い物をしました。ついでにビッ…

川原2020は自宅で

例年GWに実施している「多摩川飲み」ですが、昨今の事情でリアルではできず。仕方なくZOOMで実施となったわけですが、今回はなんと久々に一名が北京から参加していただけることに!中国の最新事情やコロナの話題、それぞれの家族との過ごし方&仕事のやり方…

ガーデンチェア&テーブルの塗装

この日は久々に、庭に放置しているテーブル&チェアのメンテナンス。最近密でうるさいホームセンター(あざみ野ガーデンズのUnidy)に行き、ウォールナット色の塗装剤を購入して、1時間ほどで塗りたくりました!3年ぶりくらいかな・・・ もうほとんど使っ…

センター南へ

ほたすけくんが全く外に出ようとしないので、無理やり公園で散歩をする体でセンター南にやってきたdik一家。ちょうどポケモンGOレイドもやっていたので、いい運動になりました。 dikは旅行番組ですが、妻はドラマや昔の映画をよく自宅で見ておりまして、直近…