ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

千鳥ヶ淵桜並木鑑賞

桜が満開となり、天気が回復した週末。おそらく都内はこの日が最後だと考え、いろいろな候補を挙げた中で家族が選んだのは、やっぱり千鳥ヶ淵(泣)。昨年も同時期に中目黒と合わせて行っているのですが、少し時期がずれていたような気が...本当のトップシー…

エトモあざみ野~中目黒夜桜

この日もポケモンGOのイベントがありつつ、ほたすけくんは午前も午後も用事という多忙な一日。午前の用事にほたすけくんを送り出し、その間に妻と二人で武蔵小杉まで往復(ほたすけくんの終わりには20分ほど遅れてしまいました)。ほたすけくんをピックアッ…

中目黒~代官山~二子玉川

長期休暇最終日、そろそろ桜が咲き始めた模様。天気も良いので中目黒の目黒川に桜を観に行くことにしていました。最近常連となっている東京共済病院駐車場にEXIGAくんを停め、まだあまり人のいない中目黒へ。もちろんまだまだの状態で人も少なかったですが(…

トレッサ横浜~町田駅周辺

EXIGAくんの12月点検を申し込んでいたこの日は小雨の予報。少し遅めの11時だったので、少し時間調整をしながら神奈川スバルにEXIGAくんを預けていつも通りトレッサ横浜で2時間超を遊ぶことにしました。 いつも何かしらイベントをやっている北棟では、TOYOTA…

佐倉城址公園~江川海岸

春分の日、ほたすけくんもお休み。世間的にも四連休の方も多いとは思われますが、残念ながら雨模様。鉢形城跡に行った際にも雨でしたが、この日もお城見物を予定し、千葉方面に行くことにしていました。目的は佐倉城、関東で攻めていない唯一の百名城です。d…

今日の保木桃源郷

リフレッシュ休暇中、実質的にはこの日がdikが自宅でゆっくりできる最終日。妻を仕事先に送り届けてからそろそろ桃の花が見ごろの保木桃源郷で軽く撮影し、自宅で庭掃除しつつ花を撮影しました。もうすっかり春めいて、すぐに桜も咲きそうです!

たまプラーザブラブラ

リフレッシュ休暇本番(ほたすけくんが学校に行って自由な時間が増える)となった前日は朝の映画(「翔んで埼玉」二回目鑑賞、その間妻は「グリーンブック」鑑賞(笑))と、午後はお使い&妻とほたすけの送迎で大忙しだったdikですが、この日は少したまプラ…

ワークショップコレクションinよしもと

妻が応募していた吉本興業の「ワークショップコレクション」。新宿歌舞伎町の小学校跡(廃校?)にて、子供向けの体験ワークショップを開催するイベントで、なぜか見事当選していたほたすけくん。dikも含めて三名でこの日11時半頃に入場した次第です。 ほた…

山梨お寺めぐり

星のや富士に一泊していたdik一家。昨日の予想と違いそこそこ晴れて気持ちいい朝となり、さっそく朝イチのイベントとして、クラウドテラスで焚き火おこしを体験(dik一家だけでした)。そこらへんの枝を集めて新聞紙(英字新聞...いちいちおしゃれです)と擦…

星のや富士へ

dikは会社勤務が20年を過ぎ、一週間のお休みをいただきました。この日から飛び石休暇を挟んで10日間のお休みとなります。というわけで、初日に目指したのは河口湖畔の「星のや富士」。ほたすけくんが早めに学校から帰ってくるということで、この日に合わせた…

札幌日帰り出張

この日は久しぶりの札幌出張。翌日からお休みに入るので、前日にいろんな方に「気を付けて」と言われたのですが、この日はしっかり日帰りでお仕事ですから(苦笑)。 思ったよりも寒くはなかったのですが雪は残っており、少し時間があったので市内を観光。と…

「カメラを止めるな!」鑑賞

先週金曜日に放映された2018年の大ヒット映画「カメラを止めるな!」。このブログでも何度か見たいと書いたような記憶もありますがさすがに行けず仕舞い、ほたすけくんの用事がありお出掛け不可なこの日に見ようと録画しておきました。 朝dikの起きる前に妻…

カップヌードルミュージアム再訪

ほたすけと妻が毎日見ている「まんぷく」。学校でもほたすけとお友達で盛り上がっているようで、前々からこの日のチキンラーメン作り体験を楽しみにしていました。以前一回やっているはずなのですが、今回はdikも含めて三名で予約していたようです。 8時出発…

鉢形城址~金山城址~翔んで埼玉紀行

ひな祭りのこの日は氷雨。先日観た「翔んで埼玉」を見て、ほたすけくん(ではなく妻?)が行きたいと言い出したのは、埼玉県内の日本百名城「鉢形城」。方面としては秩父ですが、スキー客が減ってきているため、前回の川越・飯能経由の一般道を通っていくの…

中目黒にて

妻が中目黒に行きたいとのこと、あわせてワルキューレメンバーのソロCDなどもTSUTAYAで借りようと(渋谷店にしかないです)決めたdik。いつも停めていた代官山アドレス駐車場は大幅値上げをしてしまったので、東京共済病院駐車場を利用することにしました。 …