ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仲本工事さんと

最近事情がありdik一家は自宅周辺で過ごしている休日が多いのですが、この日もお出掛けはセンター北まで(下記のイベントの後)のつもり。お昼をあざみ野ガーデンズで買ったのちに12時頃、そういえばハックドラックの近くのカフェで仲本工事さんがやってくる…

ポケモンセンタートーキョーDX

3月に日本橋のタカシヤマにポケモンセンターができて、予約制のカフェが併設されたとのこと。なぜか妻が予約を入れていたそうで、この日に行くことになっていました。もちろんまたしてもEXIGAくんは東京スクエアガーデンで待機ですが...(苦笑)。 10時40分…

予約でいっぱいだそうで

大井町駅改良工事

前々からdikはJR大井町駅の混雑については何度か言及してきたのですが、突然JR東日本から改良工事のお知らせがありました。特にGW明けからほぼ全日入場規制のかかる状況...そろそろ限界も近いと思っていたところに飛び込んできたニュースでした。 が、中身を…

アスノ博士の未来設計図

ほたすけはフジテレビで放映されている「ナゾトレ」という番組が好きらしく、妻と一緒にdikに話題を振ってくるのですが、よくわからない...特にその一コーナーで出てくる東大生の謎解き集団の話題が多いようで、どうも妻が好みの大学生が居るようで(苦笑)…

初めてのクリア?

GODZILLA決戦機動増殖都市

すっかり「シン・ゴジラ」にはまっているほたすけくん。EXIGA車内の映画上映も、「君の名は。」よりも「シン・ゴジラ」の方が多い状況でした。そこへアニメゴジラ「GODZILLA怪獣惑星」が公開され、妖怪ウォッチとハシゴで第一作を観たのですが、そこそこはま…

中野〜高円寺〜新宿

この日は月イチのポケモンGOの「コミュニティデー」。12時から3時間どこにいるかが重要な日なのですが、この日は妻が前々から用事を入れており、昼〜夜にかけて中野に居なければならないという制約がありました。帰りの時間を考えるととにかく中野にEXIGAく…

歩きまくり

谷保でお仕事

この日は南武線の谷保駅が至近のお客様に訪問。川崎駅始発の南武線に乗ってゆったりと谷保まで移動したわけですが、のどかな良い駅でした。ビールの缶を使った風車?は印象的でした! 仕事は全く問題なくこなして直帰したわけですが、電車だとどうやっても回…

珍しい駅で

太田でお仕事

この日は群馬県の太田駅付近でお仕事。宇都宮線から西側にはいったん北東(北千住)に出てから向かうという感覚にもすっかり慣れました...前にも別の商談で1回は来ているはずなのですが、正直記憶にはなく覚えていません。 ↑にしても駅前におしゃれな図書館…

二回目ですが

銀座ブラブラ

雨の予報だったこの日ですが、一応母の日。家でゆっくりすることは許されず、妻が行きがっていた銀座に行くことにして、いつもの東京スクエアガーデンに向かったdik一家でした。 12時近くに京橋に到着し、早速中央通りへ。歩行者天国も実施していて、銀座四…

大雨の中

丘の上のパン屋さん

妻が最近ママ友から仕入れた情報によると、新石川の山奥に新しいパン屋が出来ているようなのですが、どこだかわからないとのこと。ほたすけの用事の合間で探しに行くと、見慣れないパン屋さんが突然現れました!元石川地区の山頂ですぐ裏がデイケア施設「青…

丘の上に

iPhone8plus

遂にこの日がやってきてしまいました。既に二年半にわたって愛用してきたiPhone6plusくんですが、電池も良く持つのでなかなか機種変更をする機会を逸していました。が、八王子城から帰宅した際に疲れからか手元を誤り、玄関前に落としてしまいました。ガラス…

むしろ安くなりました

八王子城址

城めぐりの一環で、なぜか妻が推していた「八王子城」。dikは明治天皇陵と勘違いしていたのですが、戦国時代末の北条氏の城であり、そもそも八王子の名前の由来があるのもこの城内にある「八王子神社」だそうで、歴史好きには耐えられないスポットだったよう…

幽霊はいませんよね?

こどもの日の過ごし方

GW8日目、この日はほたすけの日。どこかに行きたいか聞いても返って来ず、結局たまプラーザのマクドナルドでハッピーセットを頼むということだけでした(泣)。行きたいと言えばどんどん親に連れて行かれてしまうので、何をしたいではなく何もない日を過ごし…

益子陶器市〜真岡駅〜足利

GW後半4連休ですが、道路が混むことが予想され遠出は控えることにしていたdik。ですが、妻は昨年同様益子の陶器市に行きたいとのことで、朝早くであればとこの日行くことにしていました。 とにかく早くと6時半に自宅を出て(出た時点の情報ではガラガラだっ…

ほぼ行ったばかりのところ

山下公園〜横浜駅周辺

妻の用事が夕方に横浜駅付近であったので、横浜駅付近のコインパーキングに駐車して山下公園まで歩いて往復することにしていたdik。春の嵐の名残が怖かったですが、天気は良さそうだったので行ってみることにしました。 10時頃に平置き最安値のコインパーキ…

横浜の繁華街

BluEarth RV-02

今までスタッドレスタイヤで数々の旅行をこなしてきたEXIGAくん。が、替えるべき夏タイヤであるREGNOくんは既に走るのが危険なくらいすり減っており、昼間に少し時間がとれるこの日に新しいタイヤを買うことを決断したdikでした。 オートバックスにて見てみ…

安心を買います

大掃除2018春

GW4日目、前に書いた通りdikはお休み。妻は用事があるので昼間は一人...となるとdikはやることがいっぱい(笑)。というわけで、この日は床のワックスがけメインに家の掃除をすることにしていました。 妻を9時に送ってから、戻るなりいつもの通りすべての床…

もはや一年一回かな