ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプ用品を揃えて

GW3日目、妻とほたすけが昼にたまプラーザで用事があり、買い物をメインに考えていました。朝センター南に向かい、スポーツオーソリティで新しいテント(ポップアップテントの扱いがイマイチなので、少し本格的なものを買うことに)と一人用の軽い椅子(妻…

買い物の日

河原飲み2018

GW恒例の河原飲み。いつもの草津のメンバーと集まって多摩川武蔵野線陸橋下で飲む恒例のイベントです。社会人20周年ということで、同じ会社で知り合った4人で祝う意味もありましたが、結局は4人が集まってお酒とお菓子を囲んで飲む感じで、例年通りでした。…

GW恒例

松代〜上田城めぐり

dikはGWは会社都合で九連休。前半三連休は意外と空いているのではないかと踏んで、さらに初日はますます空いていると考え、いきなり旅行に出かけることにしていました。朝5時起き6時出発にて環八経由で関越道へ。ちなみに、さすがに谷原交差点の左折にむけて…

真田家巡り

新宿散策

この日は妻が新宿で用事があり、それにあわせてランチを予約していたので行くことにしていました。新大久保に行った際に停めようとしていた東新宿のコインパーキングを目指して朝10時着で向かったdik一家でした。 登戸・仙川経由で東新宿に行き、まずは妻の…

これでお祝い

吉田有希さんライブ

この日はお出掛けの用事がなく、10時の妻の送迎が最初だったので、朝5時に目覚めてそのままゆっくりベッドで音楽を聴いていたdik。東池袋52や藤田麻衣子さんの最新情報をチェックしているうちにふと思い立った吉田有希さん(Sound Horizonの歌姫YUUKIさんで…

Nintendo Labo

ほたすけくんは10歳になったわけですが、実はdikは正式にはお祝いの品を買っていませんでした。たしかにグローブや信長の忍びの本など買い与えてはいるのですが、dikはこの日発売の「Nintendo Labo」を贈るつもりで予約をしていたのです。 この日は午後取引…

遂に発売

浦和駅

この日も仕事で朝浦和駅に降り立ったdik。大学の教授の家が浦和にあり、何回か訪問させていただいたのですが...とにかく雑然とした住宅街だったという記憶のみ。当時もパルコはあったと思うのですが、そのあたりが一変していることにびっくり!改札を下りて…

様変わり

上野〜千葉

昨年まで営業職だったdik、そのお客さんの一つが上野にありました。前年元の職場に戻るとのことで引き継いでいたのですが、そのお客様でご紹介の機会を引き継いだ営業にもらい、久々に訪問!とは言えお客様の反応は薄かったのですが(苦笑)...久々の上野、…

これもお仕事

週末の記録

この週末は特にお出掛けはせず、土曜日はタマクーヘン(グルテンフリーの切れ端を工場で買いましたが美味しかった!)を求めて二子玉川をブラブラのちほたすけの習い事、日曜日はポケモンGOのコミュニティデーだったので、センター南〜新百合ヶ丘にてポケモ…

信長大好きほたすけくん

歴史名所辿りをしている中で、ほたすけにとっておそらく一番インパクトがあったのは岐阜城(稲葉山城)。大好きな信長の居城というだけではなく、そこでほたすけくんは「信長の野望」のタイトル画を描いている方の原画?を見たことが印象に残っていたような…

ミュウゲット

ちまちまとやってきたdik一家のポケモンGO。妻とほたすけは春休みを利用していろいろやっていたようで、先日公開された「スペシャルリサーチ」も裏技?を使ってあっという間に完了して「ミュウ」をゲットしていましたが、dikは真面目にこなしていたのでこの…

武田神社〜舞鶴城公園

昨日に続き関東のお城めぐりということで、今までほとんど観光したことのない甲府にて武田氏の居城を見てみようと考えたdik。上杉謙信は春日山城に先に行ってますから、いい機会かと考えていました。 ガラガラの中央道を辿って勝沼ICで降り、まずは妻の要望…

甲府観光

箕輪城〜足利学校

相変わらずお城めぐりをしたそうなほたすけ。ふとdikが「箕輪城がすごいらしい」と口走るとなぜか足利に行きたがっていた妻が食いついてきて、この日に行ってみることになりました。 朝8時半頃に自宅を出て関越道を辿って箕輪城着が12時...土曜日は道も混ん…

群馬の名城

代々木にて飲み会

いつもの草津メンバに誘われこの日久々に飲み会に最初だけ参加したdik。また来月逢う予定ですが、今月から会社の待遇が少し変わったのでこのような機会に行きやすくなりました!とは言えほたすけくんの誕生日でもあり最初の一時間だけでしたが...いつもどう…

長池公園

前日から始まったポケモンGOの「リサーチ」機能。いわゆるお使い機能なのですが、普通に考えるとRPGゲームをやる際にはこの要素が従来の定石なわけで...今更出たのかという感じもぬぐえません。が、ポケモンGOで出たということでまずは付き合おうと考える人…

これもポケモンの仕業