ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高田馬場

相変わらず外回りの日々。この日は新宿から久々の高田馬場に行ったdikでしたが、向かいの壁に何か絵が...そういえば出発ベルもアトムだったような。ポケモンGOをやる機会も多く、いろいろなところに現地の方の願いが込められたものがあることに、新たな発見…

傘必須

「君の名は。」鑑賞

目黒からdik一家はセンター北へ直行し、ほたすけ待望の「君の名は。」を見ることにしていました。最近「秒速5センチメートル」や「言の葉の庭」を見る機会があり、TVでも盛り上げていたので見たいと思っていたようです。意外にも妻も見たそうな感じだったの…

目黒雅叙園

この夏ずっと浴衣を着たいと言っていた妻が、この日目黒雅叙園で浴衣の着付けの予約をしていたようで、朝8時半出発で都内に向かったdik一家。ちょっと早めに目黒に到着しました。 1時間半くらいで妻の着付けが終了し(その間ほたすけも浴衣に着替え、そのま…

浴衣でいっぱい

鎌倉の海沿い

前日までの酷暑日から打って変わって、この日は少し涼しくなって過ごしやすくなりました。妻の用事が夕方に鎌倉は材木座にてあったので、朝10時半に自宅を出て鎌倉に向かってみましたが、どこへ行っても大渋滞。が、鎌倉駅周辺は異様なほど車がなく、いつも…

海岸を歩きました

都庁にて

この日もdikは元気に(汗だくで)都内を巡る日々。16時頃新宿副都心を廻っていたのですが、都庁前の広場でたくさんのTVカメラとステージを発見!何かあるのかなと広場の端っこで待っていると、なんと小池都知事登場!他にもたくさんの著名人の方がいらっしゃ…

蔵王御釜〜山形市

この日も妻の用事が山形で夕方にあり、車で行くことになっていたdik一家。が、dikの休みはすでに終了していたため、日曜日の夕方に山形で用事があっても日帰りが絶対。朝も無理をせず7時に出発し、途中那須高原SAにだけ寄って白石ICから蔵王に向けて登り始め…

山形県日帰り

新宿二丁目付近

7月後半からdikのお仕事で新宿周辺を歩く機会があったのですが、おそらくはこの日で一区切り。ついでに無くしたマウスの代わりをビックロで買おうかと、豪雨が上がった後の新宿付近を仕事先から30分くらいかけて歩いてみました(一応ポケモンGOをやりながら.…

夏休みの宿題探し

dik二回目の夏休みの最終日。もちろんお盆休みは遠出しないのがdik一家の掟...ですが、どうもほたすけくんの自由研究の工作が材料集めからできていないことが判明。ほたすけは前回のキャンプで作った作品を持っていくつもりだったようですが...構想はほたす…

ピカチュウ大量発生チュウ

今年も横浜みなとみらいにやってきた、ピカチュウの大集団。妻の予定が横浜であったので、これ幸いと妻がほたすけをそそのかして(笑)、この日はみなとみらいで過ごすことにしていました。が、前日までの疲れが出ているdik一家なので、駐車場の心配をせず気…

ピカチュウ尽くし

座間〜汐留

昨日の日記に「ひばりヶ丘」と書きましたが、実際は東大農学部のひまわり畑。が、今年はどうも16日から平日のみ開放ということで、dik一家には縁がないことが判明しました(最初に調べておくべきでした)。相変わらず明野村に行きたがっている妻を考慮し、近…

ひまわりの梯子

佐野〜足利

妻から前日「明野に行きたい」と言っていたので理由を聞いてみるとひわまり畑で迷路体験したいとのこと。お盆休みのUターンラッシュで中央道を行くのを避けたかったdikが検索してみるに、関東でもいろいろあることが判明。成田、田無、ひばりヶ丘、佐野を候…

夏休み再開

お台場散策

数年前からほたすけがやりたかった「寿司教室」。この日ようやくそれが実現しました。場所はホテル日航...ではなくヒルトン東京ベイ。隣がホテルニッコーってわかりにくいです(苦笑)。 前日から近所の施設にお泊りしていたほたすけくんを11時半に迎えに行…

こういうフェスはいいですね

東急百貨店一部閉店

たまプラーザの東急百貨店の一部で、スポーツ用品を扱っていた建物が閉店するということで、写真を撮っておきました。と言ってもdikはあまり感慨はないのですが、ここに古くから住んでいる方はいろいろと思い出があるようで、さみしがっている方もいらっしゃ…

渋谷散策

三日間の旅行から帰って来て、dikはヘトヘト。でもほたすけはこの日から一泊で近所の施設に行くことになっていて、14時集合で準備をしていました(実質は一日ゲームしていたような)。dikと妻は朝からたまプラーザに出て通院&買い物(dikは二往復でマクドナ…

戸隠〜須坂〜真田

会社施設に泊まって、6時25分のテレビ体操(Eテレでやっている番組です。結構大変!)ののち自主的に周辺をお散歩(自転車で行くと効率的でした)、さらにバイキングの朝食でお腹を満たし、絵葉書&短冊を書いてバームクーヘンを作ったところで企画そのもの…

免許皆伝?

会社施設にて宿泊

キャンプ場のバンガローに泊まっていたdik一家。朝はかなり寒くなり(でも15度くらい?)、バンガローと言っても外と同じ温度になってしまうので毛布一枚ではブルブル...でもトイレには行きたくなったdikは、5時に起きてそのまま横付けしたEXIGAくんの中で「…

久々のフランス料理

戸隠にてキャンプ

この日から二泊三日で会社関連の親子企画旅行に参加することになっていたdik一家。集合場所に14時到着厳守ということで、10時半に自宅を出て府中スマートから信州中野IC経由で向かいました...が、到着が5分前!という奇跡でした(スミマセン...)。 とはいえ…

久しぶりのキャンプ

六本木〜赤坂

この日は夏休み中でぽっかり空いた日。家でゆっくりするかなぁと考えていたdikですが、昨日27時着でも7時にきっかり起きて、ほたすけ希望のTV朝日に行くことにしました。 11時にいつもの六本木交差点のコインパーキングにEXIGAくんを停めて、まずはTV朝日へ…

狭間の日