ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ディズニーランド

キャンプをした外苑(正確には表参道付近)からEXIGAくんで向かったのが、今年もやってきましたディズニーランド。前々からこの日に行くことになっていたのですが、前日の予定が突然入ってしまったため11時に行くことになってしまったdik一家でした。って昨…

強行軍(毎週のことですけど)

コールマンアウトドアリゾートパーク2016

昨年も行ったこのイベント、外苑の神宮軟式球場の一角を貸し切って、キャンプ関連の各種イベントで楽しめる二日間。前回は偶然に立ち寄ったのですが、今年はなんとそこに用意されたテントを張って「泊まれる」とのこと!妻が激戦の抽選を勝ち抜いて当てたよ…

都心でキャンプ

再びミッドタウンへ

この日はdikは仕事でミッドタウンへ。上司と一緒だったのですが、敢えて寄り道をしてどうせならと週末にほたすけが植えた花壇へ行ってみました。少しは手が加わっているのかと思いきや土曜日のまま綺麗に花が咲いていました!貰ったセットを使って自宅の庭に…

新宿御苑再訪

妻の用事が新宿であるということでしたが、よく聞くと新宿御苑でステージ→タワレコへ移動という予定。であればとほたすけを「言の葉の庭」の舞台に連れていくことにしたdikでした! 朝8時半に自宅を出ていつもの代々木のコインパーキングへ。まだステージま…

貴重な機会でしたその2

ミッドタウングリーンツアー

今ミッドタウンでは「OPEN THE PARK」という企画で、中央の芝生広場を中心に新緑&花を楽しめるイベントを数多くやっています。その中で妻が目を付けたのが「グリーンツアー」。ミッドタウン内の緑を巡りながら、最後は花を植えられるという企画で、なかなか…

貴重な機会でした

堅川河川敷公園

この日もお客様先を巡っていたdik。亀戸のあたりで少し時間が余ったので、小松川線高架の下の橋を渡ろうと来てみると...なんと公園になっていました!以前(5年前くらい)何度か通った際には夜であまり記憶がないのですが、確かここって何もなかったような..…

東急電鉄投資計画

5/13に東急電鉄より「2016年度鉄軌道事業設備投資計画」なる文書が公表されていました。田園都市線への新車製造開始が目玉で、日吉〜西谷の目黒線から相鉄への直通の次はこれ...なんでしょうか。ホームドア設置などで投資が必要なのはわかりますが、この日の…

ACO CHILL2016

この日は妻がチケットを準備していた「ACO CHILL」に今年は参加することになっていたこの日、朝は綺麗に晴れ渡り、7時過ぎには自宅を出て向かいました。ACO CHILLはdik一家が秋に参加している「New Acoustic Camp(以下ニューアコ)」の姉妹イベントですが、…

三往復

初めての会合

この日は明日以降の各種イベントに向けた準備の日。午前中はキャンプ用品と食品の買い物(センター南&たまプラーザ)、午後はほたすけは習い事でしたが、dikは習い事にちらっと寄ってから今まで1年間所属している団体の会合に初めて参加しました!と言って…

仕事で東京中巡り

この週からdikの仕事は新規のお客様への訪問。担当する地区の会社を巡る日々を続けております。この日最後に寄ったのは梅屋敷で、同行していただいた上司とここで解散したので、ふらっと梅屋敷駅の商店街を抜けてJR蒲田駅まで歩いてみました。天気はいいので…

Windows10に切り替え

dik宅にあるPCは全部で3つ。GWはじめに休眠中の(電源が壊れた)旧メインPC(CPUがPentium)をテスト的にWindows10に切り替えてみたのですが、これが意外と動作が早くなってびっくり。互換性も特に問題なさそうだったので、dikがメインで使っている元メイン…

GWの合間に

たまプラーザにて

10連休の最終日となったこの日、dikはすっかり疲れており一日お休み。お昼にかけてたまプラーザに買い物に行き、ほたすけに母の日のバック作りだけさせた(&買い物いっぱい)dik。途中で向こうにアイドルグループ?が居てびっくりしましたが(フェスティバ…

ばてました

元箱根〜富士芝桜

GWの前半の山梨へ行って意外と空いていたことを鑑み、後半も空いていると踏んだdik。予想通り各高速道路は全く混んでいないので、5月ならではの花を見に箱根は山のホテルのツツジと本栖湖リゾートの芝桜を見に行くことにしました。 朝8時半に自宅を出て、ガ…

最後の旅行

実家帰り

昨日妻とほたすけが実家に帰ったこともあり、この日はdikが実家に戻って写真やムービーを置いてきました。ほたすけが学校で妻からもどこへ行くとも希望もなく(そもそも仕事があると考えられていた様子)、一人で音楽を聴きながら先日の中井精也さんの著書を…

大掃除2016春

dik宅の一階は総フローリングで、無垢のビーチ材。半年に一回はワックスがけをしなくてはならないのですが、昨年秋から冬にかけてはいろいろあってお出掛けが多く、一年間放っておく事態となってしまいました。で、ようやくこの日、妻とほたすけから一日家の…

六本木〜新宿〜日比谷

妻の希望で、この日は16時頃に六本木ヒルズに行きたいということで、そのあと東名〜首都高を経由して六本木交差点付近のコインパーキングへ。妻と別れて向かったのは新宿。ほたすけが「クレヨンしんちゃん」の映画を見たいと言っており、17時の回をやってい…

たまプラーザトレインパーク

GWも中盤を過ぎて、少しゆっくりしようと考えていたdik。ようやく地元の駅たまプラーザにて開催されているトレインパークに行ける日がやって来ました。って今日が最終日なのですが(笑)。 朝は大雨だったようですが9時には空も晴れ渡り、強い南風が吹き荒れ…

ハードスケジュール

清澄公園〜イオン葛西

妻の用事が清澄白河であり、それに合わせて送迎往復をすることになっていたdik一家ですが、会社の友人がそれに合わせて清澄白河に来て逢おうということになっていた日でした。ほたすけの体調も少し戻ったので障害もなく、9時に自宅を出発して10時には清澄白…

ちょっと風が出てきました

代官山〜渋谷

この日は平日でしたが、dikは10連休の4日目ということでお休みです。もちろんほたすけは学校なので午前中のお出掛けはなしですが、この時間を利用して妻は習い事、dikはEXIGAくんのスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに戻しにオートバックスに行っておりま…

この日は平日