ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

甲府市愛宕山こどもの国

この日はこどもの国に行く予定を立てていたdik。と言っても横浜・町田のこどもの国ではなく、山梨は甲府市北側にある愛宕山こどもの国!妻の用事に合わせて、ですけど(苦笑)。 中央道が混むのではないかと考え朝7時半に自宅を出たて相模湖ICへ向かいました…

お出掛け日和

武蔵中原〜小杉

ゴールデンウィークはdikは10連休を取っており、この日は一日目!が、それなりに毎日予定が入っているのがdik一家ということで...この日はほたすけの用事(空手の昇級試験)で武蔵中原へ行くことになっていました。 朝8時半に集合ということで8時には近くの…

10連休始まりました

田園都市線大遅延

新しい職場で初めて遅刻しました。原因はもちろんこの日7時にたまプラーザ駅で発生したドア点検。連鎖的に大井町線、さらには大井町駅でも非常停止ボタン操作があったらしく京浜東北線も遅れていて、20分の余裕が吹き飛んでしまいました。 理由があるので遅…

遅延常習犯

秋保温泉〜みちのく公園

前日から一泊で仙台に泊まったdik一家。前回旅行とあわせて仙台市内はほぼ行きつくしているので、この日はどこかへ観光をすることにしていました。いろいろ検討したのですが、アクティブに遊ぶよりもゆっくりしようと、秋保温泉へ行ってまったりとしようと考…

おまけが痛手

観音寺川〜仙台市街

先週末のブログに「関東の桜はこれで終わり」と書きましたが、dik一家の桜めぐりはまだ終わっていませんでした。この日から一泊で、妻の仙台での用事に合わせて旅行をすることになっていたのです。朝6時過ぎに自宅を出発し、北へ向かって東北道を北上するEXI…

またしても桜

再び幕張出張

最近2か月に一回ぐらい来ている海浜幕張ですが、仕事が変わったのにまたしても来ることになってしまいました。同じ用事で来るのはまた早くて来年ですけど。 10時から18時近くまで仕事をこなし、さて帰ろうと海浜幕張の駅に行くと、西船橋行きの各駅停車が来…

そんなに久々ではないですけど

岩舟〜小山〜下野

まだまだ桜が見足りないdik一家。箱根か栃木かどこかでまだ桜が咲いていないかと検索するに、午後から栃木だけ晴れそうだという予報を見て北へ行こうと決断したdikでした。 用賀ICから都心環状経由で東北道に廻り、羽生PAで最初の目的地「岩舟駅」をカーナビ…

強風の一日

NEWoMan〜新宿御苑

この日もほたすけが14時に用事があり、都内弾丸ツアーを企画したdik。こんなに天気がいいので家にいるのはもったいないので...いつも通りバタバタでしたけど。 まずは前日にフルオープンしたNEWoManをチラ見しようと、いつもの代々木駅付近のコインパーキン…

新宿弾丸

田園都市線積み残し

最近仕事でもプライベートでも納得いかないことの多いdik。なんとか怒りを抑えているのですが、そんなときにやってくるのが新学期の電車混雑。例年4月は仕方ないとは思うのですが、いままでの経験ではなかったことが連日発生しているので、書き留めておきま…

千鳥ヶ淵〜東急プラザ@銀座

この日も予定がキチキチのdik一家。妻が14時から自宅付近で用事があり、それに合わせてほたすけも16時から習い事でしたが、午前中は空いているのでdikが口を滑らせて「午前中は千鳥ヶ淵にでも行ってみる?」と聞いてしまったことが運の尽き...妻の興味を引き…

分刻みの梯子

かやぶき@宇都宮

この日の最初の予定は、そのあとの居酒屋さん。dik一家は今まで一回も居酒屋に行ったことはないのですが(dikも飲めないし...)、宇都宮近郊の「かやぶき」さんは猿と触れ合える全国唯一の居酒屋なのだそうで、TV紹介を見た妻がすぐに電話を入れて予約してい…

はやぶさライブ

ほたすけのマイブームは、今は「デュエルマスターズ」。カードゲームにはまりにはまっております。おかげでちょっと前まで命を懸けていた妖怪メダルも一切気に留めなくなってくれて助かっているわけですが...代わりにカードを毎週買ってあげているわけですけ…

秩父探訪

この日の予定は、まずは宇都宮の居酒屋の予約。それに合わせてほたすけ待望の歌謡グループ「はやぶさ」のライブ鑑賞。が、ライブが16時半からということで時間がもったいないと考えたdikは、そこになんと秩父の桜鑑賞の予定をぶちこんでしまいました。東京近…

梯子の旅

東急バス乗り継ぎの旅

その合間のこの日、dikの常備薬が切れてしまったので午前休にてかかりつけの医者に行くことにしていました。いつもはあざみ野から地下鉄で日吉方面に向かうのですが、時間と余裕があったこの日は路線バス乗り継ぎの旅でこなしてみることにしました(笑)。 …

仕事が変わります

dikは一年ごとにどんどん仕事が変わっていまして、今の仕事に就いて1年半、そろそろ頃合いかと思ってたら予想通り、またしても「営業職」の「新プロジェクト組織」立ち上げのためのレンタル移籍が会社の方針で決まっていました。兼務もありながら比較的じっ…

送られて

聖地巡り(代々木八幡〜参宮橋)

先日のBSプレミアムで見た「秒速5センチメートル」。桜が印象的だったこともあり、訪れるなら桜が満開のこの日しかないと、dikが聖地巡礼の目的地として決めていました。東大から代々木八幡まで学生時代の通学路をほたすけと辿ると、さすがに疲れてきたほた…

北沢川緑道〜東大駒場

この日も妻の用事が14時から下北沢であったのですが、そのあたりで検索すると桜の名所がちらほらありました。昨年は桜新町の呑川を歩きましたが、今年は北沢川緑道を辿ってみようと代沢交差点に10時過ぎに向かってみたdik一家でした。 上限1,200円のコインパ…

春爛漫

鎌倉〜たまプラーザ

ほたすけの用事が14時からある日でしたが、妻が江の島の「キャンティ」でランチをしたいと言い出したので、9時に自宅を出て横浜横須賀道路経由で向かってみました(横浜新道が値上げしててびっくり!)。 逗葉新道経由で東から鎌倉に入り、由比ヶ浜地下駐車…