ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイアガラ@祐天寺

帰りに外食をしようかと考えていたdik。いつも通り駒沢通りに入り、「幸楽苑かナイアガラでも行く?」と口走ってしまったdik、ほたすけ(仮名)が「ナイアガラのカレー!」と譲らなくなり(泣)、五本木でUターンして久しぶりに行ってみました。少し移転した…

六本木ヒルズスカイデッキ

昨日のニュースで、国立競技場の建て替えのイベントの一環としてブルーインパルスが都心ど真ん中を飛ぶらしいと知ったdik。コースなども公開されており、どこで見たらいいかなと候補を考えるに、やっぱり高いところで見たいなとサンシャインか六本木ヒルズか…

ブルーインパルス都心を飛ぶ

鉄道ふれあいフェア@大宮

この日は妻の用事が夕方からさいたま新都心付近であるということで、大宮あたりに行こうと考えていたdik一家。どうも大宮の総合車両センターのお祭り(120周年!)がその日のようで、街全体が鉄道祭りになっているという情報をパンフレットで得たので、行っ…

ちょっと暑すぎました

大阪出張

大阪9時の会議であれば普通の人であれば前泊にすると思うのですが...dikは当日移動で行ってしまうわけで(苦笑)。ホテルに泊まっても実費精算で得をしないことが一番の理由ですけど。とは言え9時は厳しいので9時半にしてもらいました(苦笑)。 それでも朝5…

久々の朝移動

東急百貨店至近の駐車場

東急百貨店の奥にあったたまプラーザ団地の一角が突然更地になり、何ができるのか楽しみにしていたのですが...この日バスから見るとなんと「一日最大千円のコインパーキング」。5月末にオープンだそうです。 仮設置感が強く、団地を潰すほどの理由ではないで…

まさかの駐車場

枯れた木を撤去

ちょっと出かけ過ぎのdik一家で、ほたすけ(仮名)は自宅でゲームが一番の願いということもあり(泣)、この日は買い物だけにしました。朝ほたすけ(仮名)がゆっくりしているようだったので、久々に庭に出ていろいろとやりたいことをしたdik。ガーデンパラ…

マリオデー

キッザニア

この日は数か月前に予約を取ってあったキッザニア再訪の日。ほぼ一年ぶりになりますが、ほたすけ(仮名)くんは前にやったお仕事はよく覚えていまして...一度行くとなかなか逃げられませんね(苦笑)。 前回(二回目)は朝かなり遅くなり、いろいろ損をした…

また行きたくなります

急行列車高津停車

前日大阪に出張し、名古屋に泊まって一仕事してきたdikでしたが、この日は通常通り勤務先から帰宅。一泊分の荷物を持って田園都市線に乗っていたわけですが、二子玉川駅出発直後に近くに立っていた働き盛りの男性の方が突然倒れるハプニング。dikはちょっと…

実家帰り〜手賀の丘公園

この週末、dikとほたすけ(仮名)はdikの実家に帰ることにしました。翌週からいろいろ予定が詰まっており、気候も良さげなので数日前に決断した強行軍でした...。 10日の土曜日に実家に帰り(朝用事があったので午後も遅くなってしまいましたが)、買い物を…

いい天気で良かったです

感謝の気持ち

ほたすけ(仮名)の成長は、本当に目を見張るばかり。体の動きの面ではここのところ何度もアスレチック挑戦の記事を書いていますが、心の面でもどんどん成長しているようで、一つだけエピソードを残しておきます。 先日ゲームを一緒にしてあげると、翌日ほた…

何でも知ってるほたすけ(仮名)くん

サンプラザ中野くん現る

明日から平日ということで、買い物がてらたまプラーザに戻ったdik一家。イトーヨーカドーの駐車場にEXIGAくんを停め、百貨店でGW中開催していたトレインパークに立ち寄り。前に渋谷かどこかで見たNゲージや制服撮影など一通り見た後、ふとイベント情報を見る…

鶴見周辺

この日はほたすけ(仮名)の大好きな番組だった「つくってあそぼ」のワクワクさんとゴロリのショーが鶴見であるということで、妻がチケットを取っていました。後半のGWの最終日ということでdikも休みたかったですが、それだけということで鶴見まで往復するこ…

せたが屋たがやせ?

観音崎灯台〜珊瑚礁

GW後半三日目、この日は残念ながら午後から軽く雨の予報。今まで北に西に山方面に向かっていたので(さらに東(=都内)はいつも行っているので)、この日は趣向を変えて南は三浦半島方面に行くことにdikが独断。雨も少しだけなら大丈夫だろうと10時半に横浜…

雨の合間に

武蔵村山〜入間

GW後半の二日目、天気もいいので再びお出かけ再開!今年は混雑が後半に集中しており、下道で行ける範囲を検討するに今まで行ったことのない狭山の方へ行ってみることにしました。ある程度混雑は覚悟していたのですが、よみうりランド〜川崎街道〜府中街道〜…

意外と空いてました

大掃除2014春

dik一家は、大掃除を春と秋にすることにしています。まず冬に大掃除するのは寒いことと、入居したのが春で無垢の床のワックスがけを半年ごとにすることに決めているのもあって、大掃除→ワックスがけで一日で終わらせるというのが例年の行事となってます。 と…

飲み会@山ちゃん

dikにしては珍しく、この日はプライベートでの飲み会。いつもお世話になってます!とは言え、1時間遅れの参加でしたが...。川崎は仲見世通りの山ちゃんにてだべること2時間超、そのあとカラオケでも盛り上がれて良かったです。終了は23時近く、こんなに楽し…

久々に気晴らし