ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽環境改善に向けて

dik宅の音楽環境は、年末年始のお休みのころからdikが改善施策を実施してきましたが、この週末でひと段落。簡単ですが記録しておきます。 まず、dikが使っていた単独iPodくんをほたすけ(仮名)くんに開放。妻の使っているiPod touchくんのドックにそのまま…

今が買い時

TRATTORIA Za-Za

昼ランチに訪れたのは、みすずが丘の「Za-Za」というイタリアンレストラン。dik宅はよく通る道ですが、まえの「くうくう」から趣向が変わり妻好みのお店になったようで、いつか行きたいと言っていたわけです。時間の制約もありあまり遠出ができなかったので…

EXIGAくんの車検

昨日もちらっと書きましたが、今週末はEXIGAくんの車検の予約日でした。先週も先々週も雪の影響があったので、本当にラッキーでした!事前の見積もりでは、バッテリーの電圧低下以外は特に問題なし(経年劣化はありましたけど...ってバッテリーもそうですね…

ちょっと焦りましたが

鷺沼〜たまプラーザ

この日から一泊で、EXIGAくんは車検入り。朝スバルに行ってEXIGAくんを預け、代車のPLEOくんを借りてきたdik。二年前は本当の業務用をあてがわれた記憶があるのですが、今回のPLEOくんはエコアイドルはもちろんCDプレーヤもついて、後席のヘッドギアもきちん…

たまたまでした

テレビ朝日〜ゲートブリッジ

ご褒美に、そのあとお出かけを約束していたdik。行き先は、ほたすけ(仮名)3月の公開を心待ちにしているドラえもん関連の展示がある六本木ヒルズのテレビ朝日へ。平日の混む道を六本木まで辿り、ヒルズの駐車場に停めてささっと見学。平日夕方ということも…

合奏・合唱会

この日はdikが心待ちにしていた、ほたすけ(仮名)の幼稚園の「コンサート」の日。これにむけて数か月ずっと練習してきた園児たちの晴れの舞台です。ほたすけ(仮名)が風邪をひかないようにいろいろ気を付けて、ようやくこの日を迎えられました。dikは当然…

失敗しませんでした

中古物件人気ランキング

オウチーノという中古物件の情報サイトで集計した人気の高い駅に、なぜか我らがたまプラーザが2位になってます。1位が恵比寿で、3位以下も吉祥寺や豊洲と天下の住みたい街が揃う中、田園都市線方面が上位に選ばれた理由はなんでしょう...? 中古物件ですから…

どんなランキングかわかりませんが

大阪出張

久しぶりに大阪まで出張だったdik。と言っても2時間の会議に参加しただけですが。新大阪駅が大工事中でちょっとびっくりしたのですが、久々に500系を発見...カンセンジャーが居ました。でもカンセンジャーに乗るチャンスはdikにはなさそうです(苦笑)。

いろいろ変わりましたね

実家より帰宅

前日なんとか辿りついたdik宅から、この日はPRIUSくんで(dik運転で)送ってもらったdikとほたすけ(仮名)くん。でも首都高3号線が通行止めで、2号目黒線から中原街道〜尻手黒川道路〜東名川崎IC付近で大渋滞のため鷺沼経由という普段あまり通らないルート…

お世話になりました

雪かき&買出し&実家帰り

我らがたまプラーザは、昨日から降り続いた大雪が前回以上の積雪となりました。昨晩は職場では外を見ても「雪が道路に積もってないしたいしたことないね」という雰囲気だったのですが、逆にdikは自宅が心配で実質早びきして17時前に会社を出て帰宅。同じよう…

今度は筋肉痛にはならず

ふなっしー@町田

一日飛びで祝日となったこの日、雪のおかげでお出かけできなかった妻がどうしても出かけたいということでいろいろ探していたのですが、ふと昨日夜にふなっしーの入力剤をお風呂に投入して出てきた匂い付のふなっしー人形がお気に入りのほたすけ(仮名)くん…

またしても筋肉痛

あざみ野ガーデンズ往復

大雪が明けたこの日、空は快晴。遅く起きてくるほたすけ(仮名)くんを待てず、自宅前の雪掻きを終えてから、今日も歩いて買い出しに出かけたdik。この日はちょっと離れたあざみ野ガーデンズまで行ってみました。 途中、轍にはまって動けなくなっていた配達…

ずいぶん暖かくなりました

大雪警報

昨日の晴れから一変、この日は朝から大雪の日でした。予想していたdikは昨日の会社帰りにイトーヨーカドーでいろいろ買おうと思いましたが、みなさん考えることは同じようで、特に鶏肉は全くなかったです。いつもよりは早めに帰ったのですが...。 まだ半信半…

風が強いです

ハコビジョン

テレビなどで紹介されていて人気の「ハコビジョン」シリーズ。ガムが入っている食玩なのですが、スマホの画像を投影して疑似プロジェクションマッピングが出来るアイディアのおかげで日本中で大人気のようです。当然dikも探していたのですが、ふと食品を買い…

初めて見ました

東海道踏破

iPhoneを買って半年、そのころから始めていた「からだライフ」という万歩計アプリで、東海道をコースに選んでいたdik。この日ようやく東海道を踏破しました!dikの歩数は平均するとおおよそ6,000歩〜7,000歩で、多いときは10,000歩を超えます。外回りの仕事…

長かったです

次世代郊外まちづくり参加

昨年秋にdik宅のポストに「次世代郊外まちづくり」のパンフレットが入っていました。美しが丘地区だけかと思っていたのですが、dikの住むところにも範囲が広がったようで、当然参加の申し込みを済ませたdik。昨年と比べて東京ガスと東京電力の検針を評価し、…

街からお小遣い