ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小旅行(いや仕事ですが)

この日のdikの仕事は、千葉で社内会議→湘南台でお客様対応。たまプラーザ駅をいつもの時間(7時半前)に出て、渋谷→品川で総武線に乗り換えて千葉まで行って一仕事完了、そのあと直行で戸塚に戻り(グリーン車で1時間半超え!途中お弁当を食べたり)、地下鉄…

千葉、東京、横浜

熱海海上花火大会

そのあと、今日の本当の目的であった熱海へ。15時半頃に到着し駐車場を確保。花火が始まるのは20時半ということで、そこから4時間強待たなければならない状況。釣りでちょっと疲れていたこともあり、熱海の海岸を軽く散策したのち、浜の一番南側(唯一、宿泊…

初めての釣り

ほたすけ(仮名)はずっと前から「釣りがしたい」と言っていました。dikも妻も全く経験がないのでなんとか言い聞かせて逃げてきたのですが、この日行く方面に手軽な釣りセンターがあることを妻が発見(前に行ったことがある?のかないのかよく分かりませんが…

深夜の大渋滞

二子玉川公園

この日妻が行きたいと言い始めたのは、二子玉川にできた公園にあるスターバックスコーヒー。言われてもよく分からないので行ってみるのがdik一家というわけで(苦笑)、三週連続の二子玉川詣でとなりました。 11時頃に自宅を出発し、246号経由で今回はライズ…

新旧それぞれ

補助輪取りました...が

昨日dikの行きたいところは行っておいたので、この日は特に用事なし。というわけで、ほたすけ(仮名)の髪を切りにいつものフレル鷺沼に参上。予想通り空いていたのであっさりカットしてもらい、ご褒美?のハッピーセットで一服。そのあとまたしても鷺沼の公…

暑かったです

東京タワー(ドラえもんライトアップ)

夏休みに入ったほたすけ(仮名)くん。とはいえ当然dikの夏休みはまだですが、ウキウキ気分のほたすけ(仮名)くんはこの日スタンプラリーをやるんだと意気込んでおりました。朝妻に用事があったので9時頃にたまプラーザに送り届け、戻ってから留守番をして…

突撃往復

新潟出張

この日、dikが入社して二回目の新潟出張でした。いきなり決まったので調整が必要でしたが、いざ「とき」号の指定席を見てみると見事に満席(苦笑)。自由席の方が多いんですね...。前回出張時は1階だったので、今回は自由席の2階の窓際席を確保。3×3の狭い席…

気候が違いますね

羽田空港国際線ターミナル

昨日はほたすけ(仮名)の予定を優先させたため、この日は妻に予定を決めてもらおうと思っていたのですが...この日はイベントなどが全くないらしく、結局どっか連れてけ状態(このパターン最近多いです)というわけで、dikがいつもの通りに連行。目的地は、…

意外と空いていました

よみうりランドWAI

ほたすけ(仮名)に行きたいところを聞くと、二言目には「よみうりランド」と言う状況(苦笑)。妻が昨日の健康診断の影響でちょっと体調不良ということでdikが連れて行くことにしました。 妻をたまプラーザに連れて行き、とんぼ返りで11時頃によみうりラン…

筋肉痛です

ニューオータニ〜六本木

妻に用事があり、9時半にニューオータニに行かなければいけなかったdik一家。珍しく家族全員6時半までに起き(dikが一番最後)、8時過ぎに出発しました!いつもこのくらいであればどこにでも行けるんですがね...。 とは言え三連休初日、土曜日ということもあ…

セールハシゴ

京浜急行線各駅停車

仕事で青物横丁に用事のあったdik。一応急行は停まるのですが、各駅停車が一番早く行く時間だったので、4両編成の各駅停車に品川から乗車しました。各駅の停車時間がとても短く、バス並みの機敏さ。このくらいしないと次から次へと追い抜く快速急行は快適に…

福岡出張

dikにとっては久々の宿泊出張。なんとか調整して日帰りにするdikですが、この日は朝8時半から用事があったので残念ながら前日移動。移動も最終便という悲しい感じでしたが、福岡は空港から中心街が近いですからそれほど苦でもなく。泊まったのはハイアットリ…

久々の宿泊出張

三脚購入

前日ラゾーナ川崎のビックカメラで購入したのは、SLIKのアルミ製三脚。定価15,000円のところ5,000円の格安、しかもポイントを使い実質1,000円以下で購入しました! さっそく前日の七夕(彦星&織姫星)の写真を撮影(小さすぎて星は全く写ってないですけど(…

これでほぼ揃ったかな

川崎マリエン〜浮島町公園

梅雨明けして夏真っ盛り。ほたすけ(仮名)に聞いても行きたいところは「たまプラーザ」や「コンビニ」としか言わないので、妻が「ラゾーナのヒステリックグラマーに行きたいかも」という声を拾って、川崎方面に行くことにしました。 まずは、ちょっと前に妻…

海岸は意外と涼しいです

エアコン修理完了

dik宅の自宅のエアコンは、家を建てた際に一緒に付けたPanasonicのもの。が、どうも故障続きでとても困っています。また夏に向けて試運転したら、今まで元気だった寝室のエアコンまでも壊れてしまいました(冷房運転しても熱風のみ(泣))。 居間のエアコン…

これで夏は大丈夫かな

ICE ROBO III

前々からかき氷が食べたいと言っていたほたすけ(仮名)くん。いろんなところで売り出し始めたかき氷機もいいなと思っていたのですが、もっと手軽に美味しいかき氷が出来る機械があるということで、「ICE ROBO」を買ってしまいました。決して安くはないです…

これで夏も安心?