ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

E 30mm F3.5 Macro

妻に用事があり、16時に新宿の某本屋さんに行くことになっていたということで、本来は妻一人で行くつもりがdikとほたすけ(仮名)も送迎のためについていくことに。あまりにも天気がよくお出かけしないともったいないと思ったわけで...。 登戸から仙川経由で…

予想外の晴天

みなとみらい〜江の島

ベイホテル東急で一泊したdik一家。妻は恒例のブッフェにほたすけ(仮名)と向かい、dikはマクドナルドの朝マックという定番コース(苦笑)。名古屋のように後に用事があるわけでもなくゆっくりしていたら、11時のチェックアウト時間になってしまう罠...まぁ…

神奈川観光

横浜中心街の夜景

妻の用事があり、この日から一泊でみなとみらいの「横浜ベイホテル東急」に予約を取っていたdik一家。17時頃に現地ライブハウスで解散するということで、それまで近辺を観光することにしていました。ちなみにdikは「国内旅行」でお休みです(苦笑)。 ほたす…

2万歩の成果

ふなばしアンデルセン公園

実家に一泊したdikとほたすけ(仮名)。この日は前に姪が行って大喜びだったというアンデルセン公園に行くことにしていました(なので前日は実家でゆっくりしたわけで)。 朝9時半頃に実家を出て、PRIUSくんで小室方面へ。dikも行ったことはあるようなのです…

良い公園でした!

実家帰り

この日からdikとほたすけ(仮名)くんで一泊実家帰り。前回はGW中だったので久しぶりです。 ゆっくり出発しようとしていたのですが、ほたすけ(仮名)くんが早く行きたかったのか9時には準備完了。本当はTSUTAYAが空いてから(10時以降)のつもりでしたが、…

事故渋滞

勤続15年記念品

最近会社の席にいることが少ないdik。どうも周囲の同期は記念品をもらっている様子...と思って座っていると、やってきました(苦笑)。どうもカタログギフトのようで...結婚式の引き出物と変わらないかな? 社会人になって15年、その時生まれた子供がいたら…

長かったような短かったような

SOLSO FARM

この日の朝、徳太朗にパンを買いに行ったdik。レジに置いてあったカラフルなパンフレットを見ると、カフェなのか農園なのかよくわからない「YIMYEEM with TOKUTARO at SOLSO FARM」という文字が。写真がとても綺麗なので、一度行ってみることにしました。野…

父の日

昨日に続き、ほたすけ(仮名)からプレゼント。書道教室で書いたようです。とても綺麗な字で、どうやったらこういう指導ができるのかとても興味があります...結構厳しい先生だそうで。おかげさまで文字を書くことは大好きになったほたすけ(仮名)くん。前に…

雨上がり

幼稚園参観日

この日は待ちに待ったほたすけ(仮名)の幼稚園の参観日。例年父の日の週末に合わせて実施されるようで(どこの幼稚園も一緒かな?)。ここのところ雨が多かったようですが、この日はなんとか持ちそうな雰囲気だったので、いつも通り妻とほたすけ(仮名)を…

二度目の参観日

サツキとメイの家@長久手

この日の予定は、金曜日にチケットを取った「サツキとメイの家」への訪問。ジブリの大ヒットアニメ「となりのトトロ」に出てくる主人公の住んでいる家を忠実に再現した家で、愛・地球博の大人気アトラクションだったものです。2015年ころまではそのまま展示…

帰りは大渋滞を避けて

名古屋城〜リニア鉄道館

この週末は、dik一家久々の大旅行!と言っても思いついたのは前日の金曜日、翌日に行く予定の施設の予約チケットを入手できたからです。そちらについては翌日の日記を参照いただくとして...この日は名古屋まで行ってどこかしら観光しようと考えていました。 …

行きはよいよい

鷺沼〜センター南

予想では雨だったこの日ですが、見事な晴天!昨日は妻の実家で過ごしていたこともあり(&夕食があり合わせだった)、お昼はほたすけ(仮名)の好きなものとすることにしました。その前に幼稚園から要求されたいろいろなモノ(タオルや手作りの物入れ、お祭…

予想外の好天

フローリングワックス塗り

毎年dik宅は大掃除を春と秋にすることにしています。冬や夏にするのは季節がら辛いということもありますし、そもそも住み始めたのが4月、フローリングのワックスがけは半年ごとが目安ということでそうしているのです。が、今年はいろいろあって遅れ、しかも…

体が重かったですが