ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

富士サファリパーク

天気がよさそうなこの日、朝に妻に久しぶりに遠出をする提案をしたらOK。さっそく近くのレストランを検索しだしました。松田の桜祭りなどそろそろ時期のものがないかなと探していたのですがまだなく、ちょうど「2月23日」=富士山の日でそのあたりのテー…

暖かかったです

ACTUS SUNNIOハイベッド

この日は、年末に購入したACTUSのベッドが届く日でした。dikの荷物を子供室Bに集約した目的の一つが、ほたすけ(仮名)の部屋を使えるようにすること。日吉で買ったソファベッドは絶対に体に悪そうですので(傾きます(苦笑))、きちんとしたベッドの購入は…

大きな買い物でした

初めての合奏&合唱

この日はほたすけ(仮名)の幼稚園のイベント。dikも当初は仕事の予定が入っていたのですが、奇跡的になくなるという幸運に恵まれ(ご担当の方がインフルエンザという...)、見事に一日お休みができるようになりました。 こういう機会が初めてということと、…

がんばりました

直線と曲線と

先々週に引き続き、田園都市線の話題が日経電子版に載っていました。dikにとってはあまり新しいところはないですが(タイトルの通り田園都市線の名称がいろいろあったくらい?)、記事の半分くらいがたまプラーザということで、たまプラーザの街の基本知識を…

ここが田園都市線の中心

東横線副都心線直通について

dikのブログではここのところ週末連続で渋谷に行っているのでおなじみですが(笑)、3月16日より東横線が副都心線と直通運転を開始することになっています。ということで、渋谷駅の場所が全く変わってしまうということで、東急電鉄が「ご利用ハンドブック」…

のるるんだいかつやく

代官山〜浜松町〜お台場

この日は妻に用事があり、昼から夜にかけてdikとほたすけ(仮名)は渋谷を基点に暇が出来ました。dikは朝にOKストアに買い物に行き、昼食を自宅で食べてから、自宅を出発。空いている246号を辿って神泉のあたりの上限ありコインパーキングにEXIGAくんを停車…

いっぱい歩きました

REGNO GR-XT

この日、dik一家の愛車EXIGAくんは1年点検。ついでに、3年半を37,000km走ったタイヤを交換。まだまだいけそうですが、すでにヒビが入っており経年劣化も激しいとの診断結果を前回貰っているので、今回交換することにしました。 混雑する神奈川スバルにて10時…

運転方法が変わるかもしれません

環状2号線工事現場

今週は外回りが多かったのですが、この日もやってきました新橋。ふらふら御成門の方に歩いていると、トンネル口を発見。環状2号線の地下に入るトンネルですね。隣の外堀通りや愛宕警察前はいつも混んでますから、存在価値はあると思いますが...相当お金かか…

不思議なトンネル

バレンタインデー

今年も平日だったバレンタインデー。dikは外回りでアポなし営業をしていたので職場には居らず、当然チョコなど貰えるはずもなし...いや居ても貰えるような雰囲気は皆無の職場なのですが(笑)。というわけで、22時近くに帰ったら妻がGODIVAのチョコを用意し…

大忙しの日

LuRaRaこうほく他

この日もお出かけはせず、買い物目的でセンター北を訪れたdik一家。スーパーマリオのチョコエッグが欲しいということで、前に買ったセンター南のキャラクターショップを最後の選択肢として、他トミカや来年のほたすけ(仮名)の名前タッグなどを買いに行きま…

午前中は暖かかったです

三軒茶屋のカフェ

この日は全員早く起きたのですが、もともと昨日いろいろと買いすぎたこともあり、近場でランチにでも行こうと提案していたdik。OKストアに開店と同時に参上し買い物して、戻ってきてからたまプラーザテラスで床屋を済ませて、清水台のマルエツのマクドナルド…

軽く歩きました

SIGMA 30mm F2.8 EX DN

ビックカメラで購入したのは、NEX-7用の単焦点レンズ。NEX-7の性能を引き出すレンズがdik宅にはない状況だったので(TAMRONは望遠レンズなので画質はそれなり、単焦点の標準パンケーキは画質がかなりイマイチ)、1万円で買えるにしては評判がよいSIGMA製レン…

渋谷散策

三連休初日、本当は遠くに行きたかったのですが、さすがに宿を探すとどこも空いていないことと、そもそもほたすけ(仮名)が遅く起きたので当然却下(苦笑)。というわけで、dikの希望で渋谷に行くことにしました。 12時半頃に自宅を出て、14時頃にセンター…

ずいぶん歩きました

間違いトランプ

先日吉祥寺のトミカショップで買ったトミカのテーブルゲーム集ですが、トランプにミスプリを発見!はしごしゃが5のスペードとハート(黒!)になっていました。これを発見したのはほたすけ(仮名)らしいです...まぁ7並べをやっていたので気付いたというこ…

良く見つけたね

実家帰り

昨日に引き続き松戸にお泊りしていたdikとほたすけ(仮名)。昨晩は22時には寝ていたのですが、dikも8時までぐっすり。dik父も深夜に帰ってきて、この日はdik父と一緒に過ごすことになりました。と言ってもほとんどを室内で過ごし、dikがテレビを見ている間…

節分の日

実家帰り〜柏付近

この日からdikとほたすけ(仮名)はdik実家にお泊りの予定。が、土曜日はdik父が仕事ということで、母と一緒に過ごすことになっていました。10時に自宅を出て11時半に到着、昼食を摂ってゆっくりした後に行ってみたのが、松戸の前に住んでいた柏(昔は沼南町…