ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

田園都市線が4/4より通常運行

本日朝田園都市線に乗っている際、乗務員が「東急田園都市線は4/4(月)より朝・夕は通常運転に戻り、急行・準急の運転を再開いたします」とアナウンスしてました。でも、dikの出社時間帯では、実は以前の準急利用でも今の各駅のみ運用でも全く表参道到着時刻…

駅まで歩いて行くことにしました

ここに引っ越してきてから、体力&時間のある時は帰宅時にたまプラーザ駅(またはあざみ野駅)から歩いて帰ろうと思っていたdikなのですが、実際には残業もそれなりにあり、家では妻とほたすけ(仮名)が帰りを待っていると思うと少しでも早く帰ろうと思って…

ちょっと調べました

すっかり放射能に関しての恐怖が現実となった東日本。先ごろ水道水への放射性物質混入の話は書きましたが、それに関連していくつかdikなりに調査していたら興味深いことを二つ勉強したので、それをご紹介ということで。 まず一つ目が、青葉区の水道事情。今…

震災を契機に調べました

we love tamaplaza

春の桜祭りが中止されたたまプラーザですが、その際に使われる予定だった(と思われる)バッグをチャリティで販売中です。我が街を愛するdikも、バッグ欲しさにチャリティに参加することに。しかも、500円のところ手持ちがお札しかなく、お釣りをそのまま募…

お買い物盛り

チューリップが咲きました

この冬に仕込んでいた花のうち、ようやくチューリップが花開きました。もう一種類ももうすぐ開花、陽が高くなってようやくイチゴも成長を始めました...ちょっと遅いですが。 でも、お庭はここでちょっと打ち止めの予定です。ちょっとレイアウト含めて検討し…

春は近付いてます

日吉再訪

この日は午後半休を取って、日吉(正確には高田ですけど)の診療所へ常備薬を貰いに行ったdik(地震とかで間が空いてしまいましたので...薬は切れてないのですが(笑))。時間もあったので、日吉駅から高田駅まで行き慣れた道を歩いてみました。久々の日吉…

ちょっと天気がおかしかったです

水道水汚染

前日にセンセーショナルに発表された浄水場での放射性物質の検出。基準によって乳児(最初は乳幼児と言ってましたよね?)に影響があるということで、都内のペットボトルのミネラルウォーターは一気に消滅してしまいました(泣)。静かですが、確かにどこの…

福島原発について

各地で既にダウンロードされまくってますが、dikのもとにこの日元職場のかなり上の方から情報提供がありました。「福島原発の放射能を理解する」というアメリカの教授の講演内容(3/16)を和訳したものです。これを読んで、ようやく「どうなったら危険なのか…

放射能パニック

福岡出張

この日dikはいつもの通りお仕事で福岡出張...のついでに、博多ヨドに行ってみました。が、単一・単二電池は全滅。懐中電灯は多少あったかなという程度でした。全く震災と関係のないこういう土地でも需給ひっ迫なのですから、当然東日本にはないですよね(泣…

美しが丘散策

先週に借りたDVD(ほたすけ(仮名)向け)をこの日開店までにTSUTAYAに返さなければならなかったので、dikは早朝にたまプラーザ駅まで歩くことにしました(クルマだとガソリンもったいないし)。いつもの徒歩ルートではつまらないので、ブラブラと寄り道しな…

人が少ないです

ごんたさん入学祝の会

dikの甥っ子ごんたさんが今春遂に小学校に入学。ちょっと開催が危ぶまれてましたが、やはり本人がとても楽しみにしているとのことで開催になり、dik一家もゴタゴタありましたが3人で参加させてしまいました。 場所は、戸塚の「長春館」、知る人ぞ知る?焼き…

おめでとう

たまプラーザテラスへ

なんかすっかり雰囲気が暗くなったイメージのたまプラーザ。それもそのはずdikが帰る時間にはテラスは空いておらず、せいぜいイトーヨーカドーしか営業していない状態で、停電地域でもあるのでなんとなく暗い感じになっていたのです。 この日は妻の用事もあ…

空いていました

佐賀出張

仕事で佐賀まで往復。いつもの有明佐賀空港に飛ぶために朝5時の始発バス〜羽田空港直行バスで向かいました。前日大混乱だったのでこの日もまずいかなと思ってこのルートで行きましたが...正解だったかどうかはわかりません。 で、佐賀で午前中に用事を済ませ…

大歓迎を受けました

首都圏電車大混乱

俄かに流行語となった?「計画停電」。前日夜に実施が突然発表され、鉄道会社の対応は早朝に発表される始末。その上停電は夕方の一部地域以外は全く行われず、損をしたのは23区以外に住んでいる住民たち。 で、dikは5時半に起きて計画停電の状況を確認。第…

ニワトリが先か...

スーパー大混乱

昨日来、街のお店が大混乱気味。昨日は地震の余韻で動けなかった人たちも、ふと見回すと食べ物の危機があるということでこの日一気に動き出したようで。dikも朝イチでOKストアへ。とんでもない混雑だったので満足に物が買えず、その後自宅の近くのスーパーで…

こんな日だからこそ

ブログデザイン更新しました

引越1周年(あと2日ありますけど)ということで、このたびブログタイトル&デザインを変更することにしました。もう旅行にもあまり行けず、音楽も水樹奈々嬢以外はほとんど聞いていないということで「いつも旅行に音楽を」としていたタイトルを、普通に日記…

剣山公園

テレビを見てもなにも面白くないので、公園に行くことに決めたdik一家。広めの公園だということで一度行ってみたかった「剣山公園」に、買い物がてら行ってみたわけです。が...遊具は工事中で立ち入り禁止、あとは丘があるだけで、ちょっとした散策コースに…

2日早いですが

大地震発生

15時ちょっと前、dikは新橋にある高層ビルの低層階でいつもどおり仕事をしていましたが...皆さまご存じの大地震発生で職場はパニックに。耐震ビルらしいので揺れそのものは緩和されているのですが、その分ゆらゆらと揺れまくり、外で揺れが収まってもずっと…