ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

葛西臨海公園

今週末もお出かけできていないなぁと思って、dikが葛西臨海公園へ行こうと提案。本当は大師ジャンクション〜浮島までの首都高神奈川線新線を通ってみたかったというのが真相なのですが(汗)。いやほたすけ(仮名)がペンギンを見たいと言っていたな(笑)。…

dik一家にとっての初雪でした

新燃岳噴火

佐賀出張日帰りの翌日1/26から、今度は鹿児島〜宮崎の宿泊出張だったdik。が、鹿児島でお仕事を終わらせてみるとどうも雲行きがおかしい...というより桜島とは別の方向に噴煙が。この時、初めて新燃岳という言葉を(タクシーの運転手さんに)聞きました。 こ…

大迫力でした

有明佐賀空港

dikはこの日から九州出張。一日目は佐賀ということで、普段は福岡か長崎から行っているのに飽きたのでたまにはと思って有明佐賀空港に朝7:15羽田発の早朝便で降り立つdik。 いや飛行機も窓際席のみで6割くらいの乗車率だったので予想はしていましたが...とっ…

寒かったです

たまプラーザテラス新計画

この日は特に書くことがなかったので、たまっていたネタということで...写真は年明けに見つけた看板です。どうもたまプラーザ駅南西側の空き地(元々イッツコムなどが入っていたところ)に、ぶち抜きで建物が建つようで。マンションと商業施設の一体計画が掲…

これを発見したのは随分前ですが

羽田空港第二ターミナル

最近あまりお出かけしていないなぁと思い、dikが無理矢理家族で羽田空港へ行くことに決定。妻は国際線ターミナルが気になっていたようなのですが、飛行機も見えてお店もいろいろある第二ターミナルがいいかと思い(前回は拡張前だったので)、P4駐車場にEXIG…

空いてました

首都高神奈川6号川崎線

この日の話ではありませんが... 昨日、早い時間に羽田に到着し、たまプラーザまで臨港バスに乗ったのですが、ベイブリッジあたりが渋滞ということで浮島から「横羽線経由で行きます」という運転手さんのアナウンス。通常はそのまま湾岸線〜狩場線〜みなとみ…

そういえば

ルシェルモンシュシュ

世の中はすっかりロールケーキブームなわけですが...この日福岡出張で早めに帰れたdikは、第二ターミナル出発階にある「モンシュシュ」に寄ってロールケーキをお土産にすることにしました。なかなか早い時間に羽田に居てそのまま家に帰るということが難しい…

たまには

長崎出張

この日はお仕事で長崎往復。朝5時起き22時半着はなかなかきついです...残業代も出ないし(泣)。 写真は長崎名物?ミルクセーキ。この前に皿うどんも食べてます。傍目にはしっかり堪能はしてますね...でも空港は遠いです。仕事の成果もないし、なんともかん…

iPod復活

鷺沼公園

この日も朝から妻の用事&買い物。ほたすけ(仮名)くんがつまらなそうだったので、昼寝の後にどこか遊べる公園はないかとそこら中の公園をEXIGAくんで探し回る怪しいdik一家(苦笑)。いや目的は他にあったのですが、それは追い追いということで。 で、さす…

寒かったです

皮膚科にかかる

寒くなってきて乾燥してきたからか、ほたすけ(仮名)が手の付け根あたりをよくひっかくようになり、しまいには出血して枕を真っ赤にするぐらいの状態になってしまいました...。市販薬でいろいろ施してみたのですが良くもならず、ようやく妻が重い腰を上げて…

ちょっと放って置きすぎました

奈々嬢ライブチケット

無事紅白応援隊&歌合戦参加を果たした水樹奈々さまのライブチケットがこの日dik宅に届きました...dikは参加できませんが、aさんjどの楽しんで来てくださいね! ちなみにこの日はdikはお仕事で辰巳へ出張。辰巳団地の中心を南北に突っ切ってみたのですが...…

お待たせされました!

日枝神社〜キャピトル東急

一応、近所の薬師様で元日の夕方に初詣は済ませているdik一家。が、きちんとしたところでは初詣していないなと思ったdikが、目黒通り巡りをするという名目で家族の反対を押し切ってこの日上京。ついでに、妻が見たいと言っていたキャピトル東急も見ておこう…

やっと初詣

トルバドール〜新石川公園

3連休中日、再びたまプラーザで用事のあった妻を迎えに行くついでに、前から妻が行きたいと言っていた「トルバドール」というハンバーガー屋さんに遠征したdik一家。お昼をかなり過ぎた時間で空いてましたが、ちょっとレトロな2階の雰囲気はとても良く、流れ…

良い公園です

ららぽーと横浜へ

またしても3連休のdik...まだまだ正月気分。が、外はとても寒くとても出かける気力が出ないということで、妻の用事(午前中)が終わったのちに買い物のみ行くことに。幼児用の用具が少しなくなってきたので、混んでいることは覚悟してららぽーと横浜へ。 軽…

意外と空いてました

元部署の成果総括会参加

dikの元部署で3Qの成果のとりまとめ会をやるとのことで、あまり重要な仕事のないdikはオブザーバ参加。...いや本当の用事は、dikの同期のh課長に双子のお子さん(お姉ちゃん、弟さん)が産まれたとのことで、それのお祝いに行くことの方が主務でした!実家に…

懐かしい仲間と